息子へ,もしくは家内へ

息子と家内に言葉を残すための日記

カメラを車で踏みつぶす

今日,カメラの悲劇が起こりました.

仕事先の山の中,道をふさぐ2本の倒木のうち1本,30分かけてのこで切り,あぁやっとこれで車が通れる隙間ができたと安心.

もう一本の高いところにある倒木の下,車を通過させるためにRV車を誘導し,無事に車が通過しました.

良かったと安心したのも束の間,さて自分も車に戻ろうと助手席に向かって歩いていたら,地面に落ちているカメラを発見,上には車輪の跡がしっかり残っていました.

一瞬,あっ!と思いましたが,不思議と心は落ち着いていました.
もうこれはダメだなという諦め?,待てよ,もしかしたらなんともないかもしれないよなぁ,とか.

カメラを取り上げると地面は柔らかい落ち葉・土の上だったので,地面にめり込んでいる.見た目では明らかな破壊はありませんでした.

う~ん・・・と考え,すぐにはチェックしませんでした(というか,できなかった・・・).でも,カメラを使わないといけないので,ひそかに汚れを取り除き,電源ON!あっ動かない・・・一緒に行った方には,恥ずかしくて言ってません・・・密かに.

でも,一旦バッテリーを取り出してからONすると,一応電源だけは大丈夫でした.ですが,液晶画面の右上,見た目にはなんとも無いのですが,液晶が内部で漏れていて,さらにひびも入ってました.おぉ~なんともみずらい画面,枚数などの情報はほとんど見えないしね.

でも写真を撮るうちに,これも良いかもなって思いました.運命だなって.
見えにくい液晶,レンズカバーほぼ開きっぱなし,バッテリボックスも開きにくい,たぶん全体に押し潰れて歪んでるんですよね.ピンともダメだと思います,きっと.なので,自分にはちょうど良いかなって.

きっとすぐにダメになると思いますが,それまでは使い倒します.
もう○万枚以上撮ってるし,壊れた時は買い時かなって.

何買おうかな?でも,お金は無いしな・・・.あっ,おもちゃの2眼レフとピンホールがあるな・・・でも全部フィルムだな・・・.どうしようかな・・・考えることだけは楽しい.

あっ現場監督もある,これもフィルム.ポラロイドも,これもフィルム.これを機会にデジタルやめちゃおうかな・・・.

そうだ,スパイカメラみたいなトイデジがあったっけ.でもそれじゃあ満足できないしな・・・.

もうなんでもいいや

コメント

  • むうり

    むうり2011年05月26日 09:01削除
    切ないですね。サダメですね。ですが、啓示でもありましょう。新しい局面が開けるのではないでしょうか。
  • のろた

    のろた2011年05月26日 23:46削除
    そうですね,そんな気がします.液晶,ファインダー・・・そういうものに囚われて続けていたことに,はっとなりました.一瞬,目を失ったような間隔です.

    今日は函館の夜を1時間ほど撮りました.液晶が撮ってもいない画像で固まってしまうこともあり,まったく見えなくなることもありました.それでも撮れますし,撮れないことはないなと.