息子へ,もしくは家内へ

息子と家内に言葉を残すための日記

09.09.24

朝5時半頃、起床。

写真のこと、将来のこと、いろいろ考えようにも、少々頓挫気味・・・。
いろいろ知るためにも、友達の輪を広げよう・・・、少しだけ思う。
で、とりあえず、ネットで写真に関する輪を広げようと、パソコンに
向かう、7時半ころまで。

すごく有名なUさんのブログ、書き込みしようとしたが、いろ
んな人が見てるだろうことを考え、躊躇。どこかで実際に会える
と思われるので、まずはそこからにしようと、思う。

出勤。

午後、1時間ほど休暇、学会関係の打ち合わせへ。

ほぼ定時に仕事を切り上げ、床屋。
床屋帰りに、車で自宅周辺をうろうろ・・・。
写真を数枚撮影。
が、やはり徒歩で回らないとわからない、と実感。
車だと視線が追い付かない。

11月の写真展に向けて、もう少し自宅周辺を丹念に歩きまわる必要を痛感。
だけど、実現できるか・・・。

帰宅後、写真ブログ更新。

夕飯、息子とひと遊び、お風呂、ひとまず就寝。
息子を寝かしつけ後、1時ころ起床。

はじめて応募する写真雑誌への投稿写真をセレクト、印刷。
とりあえず、PHaT PHOTOへの投稿写真印刷、応募用紙記入。
アサヒカメラへの投稿写真は一枚印刷、後日、数枚印刷予定。

その後、明日返却予定の写真集をざっと閲覧。
アラーキー金村修氏、沢渡朔氏・・・。

金村氏の写真修、「Spiders Strategy」。
以前見た感覚とは違った印象、確実に自分が変わっていっている。
良いことだと思う、たぶん。
最近出たエッセイも読んでみたい。

アラーキーの写真も、見るたびに味わい深くなっていく。
アラーキーのタイポロジー的な写真集には、現在あまり興味が湧いて
こないが、スナップショットの写真集は、圧巻。
「荒木、センチメンタル沖縄」「東京は、秋」を閲覧。
「東京は、秋」には写真にキャプションがついているが、ゆっくり見
られず、明日再び借りる予定。ゆっくり読みたい。

沢渡氏の写真集は「少女アリス」。
巧みな写真の配列、ベルナール・フォコンのように人形を使っていたり、目に飛び込む強烈なインパクトはあった。
だけど、これだけでは沢渡氏の写真がわからないので、後日別の写真集
を借りる予定。

今日は公募写真展とクラブ写真展のすみわけを考えなきゃならなかった
が、そこまでできず・・・。