息子へ,もしくは家内へ

息子と家内に言葉を残すための日記

東川フォトフェス

だんだんと「東川国際写真フェスティバル」の内容がわかってきました。
年に1回、北海道ではとっても貴重な機会だと思います。

ポートフォリオレビューツアー
http://blog.livedoor.jp/asano_hisao/archives/51721234.html

○もろもろの参加者募集
http://blog.livedoor.jp/asano_hisao/archives/51719878.html

あぁ~行きたい、でも行けるという確約は無し・・・
事前申し込みするとドタキャンになる可能性があるので、それはや
めにして、申し込みの必要がない「ニコンユーナ21・ポートフォリ
オレビュー」かな、と考えています。

昨年は、「ポートフォリオレビューツアー」で、4名の写真家・ギ
ャラリストの方々にレビューしていただきました。正式にイベント
で、他人にレビューしてもらうという初めての経験でした。

ん?今ならやっと感想が書けそうな気が・・・。

1日目:レビューワー 高橋国博さん
何もわからずに、ただただ写真を見て欲しいと、そういう気持ち
だった私を一旦立ち止まらせてくれました。ポートフォリオ一冊
1テーマの表現の中に数種の写真が混在している、そのことを大
きく取り上げ、懇切丁寧に当時の私にもわかるような言葉で諭し
ていただきました。

1日目:レビューワー 山崎博さん
http://www.musabi.ac.jp/kyoumu/profile/pages/2009130.html
この方には、がっつりと写真に対する私の基本的な姿勢を評され
ました。結論だけ書くと「箸にも棒にもかからないです」と。
「いつか必ずリベンジだ!」って気持ち、フォトフェスが終わっ
て一年後の今、やっと攻めに戻れたと思います。でも、当時は、
この方に言われたことが一番きつかった・・・。でも、今の自分
でいられるのは、この方のおかげでもあります。

これで1日目のレビューが終了。その後は恒例となっている焼き
肉パーティー・・・。焼き肉は食べたいんだけど、楽しくねって
いう前向きな気持ちにはなれていなかったんだと思います。
なんとか持ちなおそうとしていたのですが、そこにとどめの打ち
上げ花火が始まりました。あぁあんな打ち上げ花火ははじめてで、
見たくないよな、って気持ちと、みんな楽しそうだなって気持ち、
自分も楽しくやらないと・・・と、頑張ったつもりだったんです
が、ダメでした。

一日目のレビュー結果を受けて、「明日はどうしようか・・・」
と、悩みました。そして今からやれること、宿で写真をセレクト
し直そうということにしました(同じところに宿泊している方か
らアドバイスを受けました)。

2日目:レビューワー 平間至さん
前の日にセレクトし直した自分の気持ち・心情的なところを素直
に告げることからスタートしました。すると「よくわかります」と。
当時の自分にとって、最大の賛辞をいただきました。実は賛辞では
無いのかもしれませんが、1日目にかなり凹んでいた自分的には、
「あぁ・・わかってもらえるって、こんなに清々しいのだ」と。

2日目:レビューワー 平野正樹さん
結論「もっといろんな写真を見なさい」。
自分の写真は、最初の方でさらっと見ただけで、その後は、
「世界にはこんな写真家、あんな写真家・・・」
あぁダメなんだ・・・と思いました。最後にはこういう写真集が
あるので、まずそれらを見ることから始めなさい、というような
アドバイスをいただきました。
イイネ!2)
   

コメント

  • むうり

    むうり2011年05月22日 09:38削除
    東川、今日あるイベントに申し込もうとしたらすでに締切りでした。さすがに注目度が高い。とはいえイベント同士でかなり日程が重複していて、実際には1個くらいにしか参加できなさそうですが・・・。レビューの1年越しのリベンジ、楽しみにしてます!
  • 佐古(サコナ)

    佐古(サコナ)2011年05月22日 13:39削除
    ニコンユーナ21・ポートフォリオレビューなら出せそうかなあ?
    今39歳だけど、出せるかどうか問い合わせてきます。
    kazuBさんやマムさんなんかどうなんだろう? 濱田さん今年出展するのかな?
  • のろた

    のろた2011年05月24日 08:11削除
    むうりさん
    一杯になったの、インディー展ですかね。あれは去年もたしか結構人気があったような気がします。

    来年、来てほしいな~、山崎博氏。
    東川でもどこでもいいので、もしどこかに来たら必ずリベンジ!って最近思えるようになりました。

    あと、国内作家賞を受賞したオノデラユキさん、あの方にも会いたいというか、写真を見てもらいたいです。「受賞の言葉」みましたか?ぞくぞくしました。
  • のろた

    のろた2011年05月24日 08:18削除
    サコナさん

    ユーナの年令条件、昨年私も聞きました。あまり大きな声では言えませんが、そのときはなんとなくオッケーのような雰囲気でしたね。

    他のBPメンバーはどうなんでしょうかね。昨年は、自分も行くってことで、みんなに「行こう行こう!」って誘ってました。今年は家族と一緒に「どんとこい祭り」メインで、写真は隙間時間でなんとか見るだけはしたいな~って思ってます。
  • 郡山三郎

    郡山三郎2011年05月24日 08:58削除
    お世話様です。昨日役場で確認してきました。インディ展は今年は初日で一杯になりました。近々最後に広報になる赤レンガポートフォリオレビューの告知募集をはじめます。今年は海外からのキュレーター、雑誌編集者も招聘しています!国内からもギャラリーの方を中心に大変興味深い顔ぶれです。
    そしてリコーオーディションもゾクゾク作品が届いていてました、なかなか実力のある作品が集まってきています。そして実は一番評価が高いストリート!募集開始しています!!
  • 郡山三郎

    郡山三郎2011年05月24日 14:33削除
    あ、ユーナの年齢は1.2歳っていうかまぁご相談に応じますので、当日ご相談ください(笑)
  • 佐古(サコナ)

    佐古(サコナ)2011年05月24日 20:15削除
    ●のろたさん

    濱田さんとかBPメンバーは、それぞれ聞いてみますわ。


    ●郡山三郎さん

    初めまして。今日東川の方から返事があって郡山さんおっしゃっているように
    相談にはのってくれるそうです。
  • のろた

    のろた2011年05月25日 23:29削除
    郡山さん
    もし行くことができれば,ユーナのこと相談させていただきます.ダメなら,諦めますので.
  • のろた

    のろた2011年05月25日 23:32削除
    サコナさん
    またみんなで観賞ツアーとかも良いですね.もちろん出展するのが一番勉強になりますけど.私はおそらく家族みんなで,どんとこい祭りメインで出没します.みなさんとお会いできるかも,ですね.
  • 郡山三郎

    郡山三郎2011年05月26日 13:40削除
    http://fotofes09.exblog.jp/15619030/
    フォトフェスタ・赤レンガ・公開ポートフォリオレビューの参加者を募集をUPしました13日募集開始です。
    レビュアー予定者(五十音順)
     沖本尚志(編集者) 
     邱奕堅(台北1839コンテンポラリーギャラリー・キュレーター)
        *日本語でのレビュー可
    クリスチーネ・フリシンゲリ(カメラ・オーストリア編集長)7月30日のみ
        *通訳付
    高橋国博(冬青社代表)
    高橋 朗(PGIディレクター)
    タカザワケンジ(ライター/エディター)7月30日のみ
    光田由里(美術評論家 写真の町東川賞審査員) 7月31日のみ
    吉野弘章(東京工芸大学教授/ YOSHINOHIROAKI PROJECTS代表)
    の豪華メンバーをご用意しました。
    拡散よろしくです。