息子へ,もしくは家内へ

息子と家内に言葉を残すための日記

ようやく2週が過ぎ

こっち(茨城)にきて、ようやく2週間ほどが過ぎようとしています。
全日程にすれば約1/3ほど、といったところでしょうか。

今日は宿でのデータ打ち込みや整理など。
たぶん、一日では終わりません(泣・・・。

ですが、得られるものは非常に大きく、これから札幌に帰ってからも
仕事に役立つツールが大きく増えました、というか増えつつあります。

一方、カメラの方は休日限定ですが、休日には写真に限らず出来る限
りいろんな展覧会を見たり、機会があれば話を聞いたりしたいと思い
ます。それで、少しでも自分の中での反応があれば良いなと思ってい
ます。

先週は「国立新美術館」に行きました。
「DOMANI・明日展~未来を担う美術家たち」です。
全12名の中、北海道出身の方が2名いました。
いるんですね、驚きました。
http://domani2010.com/artists/toyama_kanae.html
http://domani2010.com/artists/suzuki_ryoko.html
後者の方は、道立近代美術館で見たことがあります。

写真を使った作品は、3名の方だったと思います。
三好耕三 http://domani2010.com/artists/miyoshi_kozo.html
赤崎みま http://domani2010.com/artists/akasaki_mima.html
鈴木涼子 http://domani2010.com/artists/suzuki_ryoko.html

感想というのもおこがましいですが、全体を見て感じたのは、
思ったことを素直を表現すること
どれも装置にすぎないのかもしれない
映像に見入る
たとえば、風景だけが風景ではないのかもしれないこと
写真はわからないことが多いこと
体を使う
って感じで、わけがわからない、自分でもわかっていないこ
とが多いです。

明日は街に出ます!
グループ展@Nadiff、中平卓馬展@BLDギャラリー、トランス
フォーメーション@現代美術館などを見てきたいと思います。

イイネ!2)
   

コメント

  • commy

    commy2011年01月29日 16:07削除
    たくさんの刺激をうけていいですね~ムード
    読んでいてワクワクぴかぴか(新しい)します。
  • のろた

    のろた2011年01月29日 23:08削除
    「刺激」・・・まさにそんな感じかもしれません。いつもの札幌での日常から離れているので、ただでさえ生活が刺激的です。こっちの道路の感じや風景の感じ、はたまたスーパーや建物内など、札幌とは違っていますね。ましてや写真展やなんかに行けば、もっともっと刺激的なんだと思います。忙しいですけど、たくさんの「刺激」を求めてGO!!!