息子へ,もしくは家内へ

息子と家内に言葉を残すための日記

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒステリー

家内は時おりヒステリックになる。ここ何年かは特にその度合いが激しくなってきているような気も。昨日の夜もそうだった。最近、結構慣れては来たけど、やはりヒステリックになにか言われると自分も人間、気持ちはよくない。ちょっとずるいかもしれないが、…

出張と汗

仕事で動き回れば当然汗をかく。出張から帰って家で臭い!臭い!といわれる辛さ。臭いことは自分がよくわかってる。だから帰ってすぐにシャワーを浴びる。だけど、シャワー室から玄関までは開けた空間があり、そこを歩いていかないとたどり着けない。そのわ…

信用できる人、できない人

信用できそうな人、信用できなさそうな人の判断は簡単。インスピで決まるので。だけど、信用の度合いってものは、なかなか見た目や喋りだけからではわからない。ちょっと信用の度合いという表現は当たらないかもしれないが、その人が何をどの程度、どれくら…

日記、文字を書くこと

息子に日記書きを提案した。宿題をやる時間(今6年生時点で1にち50分)に日記をつける時間も加えて良いことにして提案したらすんなり受け入れてくれたのでビックリ。文字を書くのは面倒がっていたので、それはいやと断られると思いきや以外に「うん」と素直…

失敗すること

ここんとこは仕事が順調。分析はうまくいっているし、ほぼ予定通り。ただ、一つ気がかりなのは野外実験・・・これがあまりうまくいっておらず、上司からは失敗してもOKという感じでやったらいい、と言われてはいますが、おそらく失敗したら失敗したで何かシ…

調子(仕事の)上向き

PDCAの日記を書いてから仕事の調子が上がってきました。そういうもんか?実践したつもりはないんだけど、書くだけで上がってくるなんて。 そうかんがえると、書くことって重要だよなって思う。家内はいつもスケジュール手書きだし、blogも書いてる。息子は宿…