息子へ,もしくは家内へ

息子と家内に言葉を残すための日記

帰還しました

昨日の夜中、長かった茨城県生活も終わり、札幌に無事帰還しました。

向こうでは、仕事に写真に(普段滅多に会えない)人に直に触れ、様々
なことを勉強させていただきました。今後の自分に大きな影響を与えて
くれそうな予感がします。

逆に、北海道、札幌で何かをやる意味って何だろう・・・と、遅ればせ
ながら、考えさせられたりもしました。仕事の方は地方自治体だからこ
そ実践できること、向こうではできないこと、整理はつかないまでも、
いろんなことがすぐに思い浮かびますし、また向こうでやっていること
をこちらでやることも可能だな(自分でも出来るな)、と思いました。

ですが、写真の方は(ご指摘もありましたが)、まだまだ浅くて、北海
道や札幌への思い入れというか、「こっちだからこそ・・・」ってとこ
ろが、すぐには思い至りません。仕事・家族があるので、否が応でもこ
っちで日常生活を送らざるを得ないわけで、また、こちらでいろんな経
験をしながら自分は成長してきたし、これからもそうなると思います。
そして、「やっぱりこっちが好きなんだな」ということも実感しました。

何をどうすればってところは置いといて、
「まずは着実に前に進んで行こう!」という感じです。だけど、仕事の
方は急がなければいけません。向こうのいろんな仕事周りの状況を聞く
につけ、あまりにゆったりと危機感なく過ごしていることを反省させら
れました。1人2人ではなく大勢が同じような見解を持っており、偶然で
はありませんでした。このままだと「ほんとにまずいな」と感じました。

まずは、5年先・10年先を見据えて、組織や分野に縛られることなく、
必要とされるであろう要素、自分のキャリアなど、甘いところを早急に
改善していこうと思います。
イイネ!2)
   

コメント

  • 佐古(サコナ)

    佐古(サコナ)2011年02月23日 08:37削除
    お帰りなさい! 東京では色々刺激受けたのでしょう。
    写真については、考えるだけなら札幌でも十分だと
    思います。拠点を札幌にして、東京・日本のみならず
    世界に発信する事は可能です。時間はあります、じっくり
    考えて進んで下さい。

    実はサコナのプロフィール写真について更新しました。
    http://mixi.jp/show_profile.pl?id=522013&from=navi
    徒歩写真家サコナ キミノブが出来るまで書いてます。
    ここに来るまで、実に何度も挫折などを味わってます。
    でも折れないでいたのは、好きな写真があったこと。
    そして、親戚・知人の協力があったことです。
    どんな苦難でも、願って進めば、いつか実を結びます。
    頑張って下さい。
  • Mariya

    Mariya2011年02月23日 23:50削除
    北海道って難しい 札幌ですらそう思います
  • のろた

    のろた2011年02月27日 11:41削除
    >サコナさん
    昨日はどうもでした。

    東京は、やはり北海道・札幌から見ての東京ですので(自分の生活のベースは札幌なので)、外野的な関わりになりますが、それはそれでしょうがないので、今後もそういった関わりになるんだと思います。仰られるように、まだ時間はありますので、じっくり構えて着実に進んでいきたいと思います、ありがとうございます。また、「東京だけじゃないよね」、とも半分思っているので、こちらでいろいろやれることをポジティブにとらえようと思います。

    プロフィール拝見しました。いろいろ経験されてきたんですね。実は、サコナさんは、自分の中で良い意味で謎が多い存在でしたが、少しすっきりしました、ありがとうございます。

    まず実を結ばなければならないのは、生きるためには、「仕事」なので、家庭と仕事をやりながら、出来る範囲で「写真」もやっていこうという感じになります。よろしくお願いします。
  • のろた

    のろた2011年02月27日 22:39削除
    >mariyaさん
    ん?朝コメントしたのに反映されていないみたいです、すみません。
    向こうに行ってみて、やはりこっちで何かをやるときの難しさを感じざるを得なかった・・・というのが正直なところですが、もっともっと詰めていけば、実はそうではないのかもしれないな、とも感じました。矛盾していますけど。いろいろ考えるところはありますが、まずは自分なんだとも思いました。