息子へ,もしくは家内へ

息子と家内に言葉を残すための日記

18時間

今日はがんばった。
早めに帰れるはずがいろいろと重なって、18時間のお勤め。

でも3月の年度末に比べればまだ楽な方だな・・・と、そういう
自己の中だけの比較なら、いくらでも気持ちを楽にできます。

他人をうらやんでもしょうがないけど、、一部にはもっと余裕が
あって、ちゃんと稼げてる人もいるのかなって思うと、自分が情
けなくなってきます。

こんなんでも、お給料もらえてるだけで満足かなとか、少しでも
稼げるうちはがんばり時かなって思ったりもしますけど、実はこ
んなにやってやっと自分を保てているってことは、向いていない
のかなって考えもちらほらと出てきています。なんでこんなに効
率が悪いんだろ・・・。きっと何やってもそうなるような気もし
ますけど。

これだけやるならもっと違う方向にも力を傾けたいよなって思
いもあるし、やるべきことをやってるだけって気持ちとか、や
らなければならないことはもっとたくさんあるよな、とか、そ
ういう感じやってますが、その思いとは裏腹に段々と薄っぺら
になっていく予感もあります。ほんと薄っぺら。

愚痴でした、すみません。
暗い、ほんと暗いです、自分。
イイネ!2)
   

コメント

  • Mariya

    Mariya2011年05月12日 03:11削除
    何がいいのかってわからないですよね

    必死で働いていた頃のじぶんを思うと
    もう少しだけでもラクだったら壊れなかったという思いと
    定時上がりじゃ味わえなかった(というのは失礼だけど)
    楽しさがあったとも思います

    わたしはワーカホリックだったので
    潰れるまで働いて愚痴を言っても
    仕事の他にしたいことはさほどありませんでした
    (仕事が苦痛でありつつそれ以上に手応えがあったので)
    けれど仕事の他にしたいことがあるひとにとって
    余暇が仕事に侵食されるのは辛いことだと思います

    なかなか上手く行かないな
    ないものねだりなのかなって思う

    じぶんの持ち時間の大半を仕事に費やして
    壊れたら大半が暇だという時間をもらったけれど
    わたしは持て余して足掻いている

    お分けできたらいいのですが・・・
  • ポンママ

    ポンママ2011年05月12日 09:52削除
    我が家もそー思います

    娘見ててもそー思います

    何が幸せなのか・・・・
    私も寂しいです
  • のろた

    のろた2011年05月14日 03:40削除
    Mariyaさん

    ほんと、わからないです。自分自身にとって何がいいのか・・・
    必死で働くほどに働き方や働く意味、自分のことなど、わけがわ
    からなくなってきます。楽できれば楽したい、だけどそんなこと
    は言ってられない・・・だけど少しは楽しないと壊れる・・・な
    ど、一体自分自身を調節する中で一体何に向かって何をやろうと
    しているのか?根本的なところでつまづきます。正直、贅沢病で
    カッコつけすぎなのかもしれません。苦痛はあるけど、それなり
    の程度の満足はあります。

    仕事のほかにもやりたいことがありますが(山ほど)、仕事は仕
    事ですので、それはしっかりやりたいし、でも、結局は何のため
    に、誰に向かってやっているのか?わからなくなります。なんで
    もそうかもしれません。

    最近は余暇が少しはできるようになりました。余暇を強制的に作
    ってそれに向けて頑張るという感じでもあります。やりたいこと
    と仕事との壁を少しでも取り除いてリンクさせたいです。
  • のろた

    のろた2011年05月14日 03:49削除
    ポンママさん

    この感じ、ポンママさんのところも同じですか。一家の女性から見ると、私のこの感じもまた違う感じに捉えられているかもしれなくて、少し恐怖っていうか、おそるおそるっていう感じがあります。考えると、どん詰まりなので、なるべく考えない様にしたいですが、忙しい時苦しい時はどうしてもこうなりるみたいです。

    自分は特別じゃない、そうも思いますが、どうしても自分がダメなんじゃないか?とぐるぐる考えてしまいます。
  • Mariya

    Mariya2011年05月14日 08:51削除
    ん 僭越ながら
    これはペースダウンされた方がいいかと思います

    120%で頑張り続けたら絶対に壊れてしまいます
    120%はあくまで瞬間最大値
    手抜きした方がいいですよ
    それは「ラクをする」というよりも
    壊れてしまわないためのテクニックだと思います

    仕事でじぶんを使うのは60%でいい
    それが無理ならせめて80%に
    短距離ダッシュでは潰れてしまう
    休み休みでも歩き続けていくことが大事なのだと思う

    時には思い切り休んでくださいね
    「(時間を)無駄にしてはもったいない」ではなく
    休むことも含めて無駄な時間などないのですから

    壊れぬように
    ゆっくりでも長く歩き続けることが大事だと思いますよ^^