息子へ,もしくは家内へ

息子と家内に言葉を残すための日記

無事に新年を迎える

ごちゃごちゃ考えるのはやめて、

今年も無事に新年を迎えることができたことに、心から感謝。

祖父・祖母、両親、親戚の家族・・・
あと、なんといっても、「自分&家内&息子」。

なんとかみんな、無事に年を越すことができました。

両親も年を追うごとに高齢になり(当たり前ですが)、いつまで一緒にお酒を飲むことができるか?その年その年の始まりに感謝する気持ち、健康であることの有難さ、何も大きなトラブルもなく過ごせた日々への感謝など、あらためて考えてみると、自分はこの一年の無謀さを自戒しなければならないのだと思います。

特に家族には、この一年大きな負担をかけました。もうダメかとも思いました。

今年もいろんなことが起こるんでしょうが、何よりも家族を第一に考えていきたいと思います。息子は、自分で言うのも恥ずかしいですが、世の中はどうあれ、まだまだ大きな未来が待ち受けています。

親として、少しでも息子の能力を引き出し、どんな世の中になろうともなんとか生きていける力を付けさせられるような家庭環境・父のあり方を目指したいと思います。

なんだか涙が出てきました・・・
イイネ!6)
           

コメント

  • ケイ

    ケイ2011年01月02日 09:24削除
    のろちゃん(^^)明けましておめでとうございます。そうそう あれこれ考えても要らぬエネルギー使うだけ…前向きに(^^)健康がなによりです。これから単独 小樽です(^^)今年も宜しくです。
  • のろた

    のろた2011年01月03日 17:52削除
    エナジーの使いどころって、ほんと難しいですね。こんなこと考えたって無駄!って思うところほど、エナジーを振り向けがちになってしまいます。今年は、適所にエネルギーを注げるような一年にしたいです。
    今年もどうぞよろしくお願いします。