息子へ,もしくは家内へ

息子と家内に言葉を残すための日記

ついてない、ついでに漏らした

今日は道南の方に宿泊してます。

今日のミッション(仕事)、ちょっとやばかったです。ちょっとじゃないかもしれない・・・

ついてない・・・と言ったら、もっとついてない人もいるんでしょうけど、なんせ時間がなかったので(日暮れが早いので)、ちゃっちゃと済ませたかったんですが、そうも行きませんでした。ついてない・・・。

現場についたのが、14:45前頃。この季節、16:00頃から暗くなるので、なんとか早く終わらせたい・・・

ミッション1=「A川」に行って(とある工場敷地内)、川の中に機器を設置
 まず車を降りて、まずは設置前の一作業(トランク周辺で作業してました)。作業も佳境に入ったころ、滅多に来ない大型トラック、それを通過させるために止む無く作業を中断、車を移動=時間ロス1。通過後に元の場所に戻ろうと待つも、一向にトラックが立ち去らない=時間ロス2。他の場所からやることに・・・。

ミッション2=「B川」の小さな橋の下に行って、川の中に機器を設置
 B川に車で移動。車を降りると普段はあまり近寄ってこない番犬が今日に限って超接近、かなり吠えてる・・・。怖くてかなりたじろいで時間ロス3。
 荷物をリュック&両手一杯に持って川に降りる。雨は降ってない、なのに雪解け水が橋からポタポタ多量に降っている・・・。橋の下で上を見上げながらの作業、泥混じりの水が全身にかかる、かなりの時間ロス4。ついでに泥混じり雨水が目(コンタクト)に入って、左目のコンタクトが無くなる・・・遠近感が全く無い中での作業・・・かなりの時間ロス5。その内に右目にも泥水・・・泥がとれるまで涙を流しながらもがく・・・時間ロス6。ついでに機器の接続ケーブルがキンク、時間ロス7。
 忘れ物発覚、車に戻って探す・・・時間ロス8。川に戻って作業を継続、時間はどんどん過ぎて薄暗くなってくる。急げ急げと急ピッチで作業・・・で、こういう時に限って(昼食べたラーメンに当たったのか?)「大」をもよおす・・・そこらへんでやっちゃう時間もないので、体をくねくね苦しみながらなんとか完了・・・かなりの時間ロス9。この時点で体はべっちゃべちゃ、お腹は痛いわ、左目は見えないわで嫌になった・・・(右目もいずいし)

ミッション1に戻る。
すぐにA川に移動。今度はトラックがいない。だけど、焦ってしまってまた忘れ物、時間ロス10。作業開始。今度はケーブルじゃなく、ロープがキンク、絡まるわ、絡まるわ・・・時間ロス11(たぶんかなり焦ってたんだと思う・・・)。
 それ以外は大きなロスなく設置完了、その時点で17:00、真っ暗。携帯電話の明かりを頼りに最後の作業(このときは「大」の動きは静まってました)。ひとまず大きな作業は完了したんで安心。

ミッション3=「C川」の水を採取。
 道路わきに車を止めて川に降りようとすると、これまた滅多に来ない大型トラックが何台も来るわ来るわ・・・。左目が見えない状況で、車を道路ぎりぎりに駐車(すぐ脇は川)、落ちるかと思った・・・時間ロス12。
 やっとのことで、真っ暗な中、ヘッドライトの明かりでもって水を採取。

・・・・・・

その工場っていうのは、「たい肥工場」だったんですが、なぜか工場を出ても車の中が臭いんですよね・・・、嫌な予感がしました。(車を数キロ走らせて)すぐにコンビニに行って、予感が当たっていることを確認、ちょびっとですけどね。。。でも、大の大人にとっては多量のほうの部類に入るかも、やっちゃいました・・・

でも無くなったっと思ってたコンタクトは、眼の中におさまってました、良かった~。

コメント

  • のろた

    のろた2010年12月02日 08:18削除
    計、時間ロス12回。あらためて見ると、自分が原因ってのがほとんど。だけど、少なくとも3回は自分じゃないトラック。ついてない時って、とことんついてない・・・帰り道、気をつけよう、中山峠は雪道かも。
  • ケイ

    ケイ2010年12月02日 09:53削除
    のろちゃん…(^_^;)大変でしたね…コメントは控えます…仏滅だったんですよ
  • 郡山三郎

    郡山三郎2010年12月02日 12:30削除
    お疲れさまです。。。。。。。。。。。。。
  • ポンママ

    ポンママ2010年12月02日 14:56削除
    悲惨すぎてなんともコメントが・・・げっそり

    でも最後コンタクト目の中にあってよかったですね

    私もこのところぼんやりしててついてないので・・・
    何かするときは気をつけようと・・・・
  • のろた

    のろた2010年12月03日 07:08削除
    >ケイさん
    大変でした、ほんとに。帰りは事故無く帰ってきました、良かった~。
  • のろた

    のろた2010年12月03日 07:09削除
    >郡山さん
    疲れました、特に精神的に・・・。時間が無いとあれですね、精神的にほんと良くないですね。
  • のろた

    のろた2010年12月03日 07:11削除
    >ポンママさん
    悲惨に見えました?やっぱ悲惨ですよね。これって果たしてどうなんだろうか?ってことで書いてみましたが、やっぱり悲惨ですよね。コンタクトが目にとどまっていたことだけはラッキーでした。無くなったかな?ってときは、真っ先に嫁の怖い顔を思い浮かべました(笑)。