息子へ,もしくは家内へ

息子と家内に言葉を残すための日記

BP写真展のことを考える。

去年初めて参加した写真クラブ「BePHaT!!」の作品展。
今年も来月11月に札幌市資料館で開催する運びとなりました。
(詳しくは後日また日記にしたいと思います)。

それで、
昨日からやっと、自分の展示のことを考え始めました。
どうやって展示にするか?ノートパソコンでパタパタやって
いましたが、あぁそうだ、恥ずかしいけどミクシで公開して、
特に写真展が初めての方に見てもらおう、と思いつきました。
全然参考にならないパターンの方もいると思いますし、自分
の考え至らないこともたくさんあると思います。

メモ書きなので意味が不明のところとかあるかもしれません
が、あくまで私の場合の展示への思考回路ファーストステッ
プということで、以下に転載します。

***************************
★壁面展示★

展示壁面の形状→縦長、幅が狭い(630mmの割り当て)

最大で・・・
幅 割り当て630mm→左右に50mm間隔とる=530mm
高さ 2050mm(レールまで)→上に100mm間隔とる=1,950mm
 ※下にはもともとの隙間20cmがあるので

最大用紙サイズ(プリンタ印刷)から・・・
A3ノビ 483×329mm
実質上下左右に5mm程度×2辺の余白ができる→473×319mm
※余白のテストプリントが必要

展示では・・・
幅=A3ノビ横max.で考える=「473mm」(→残157mm/2=左右78.5mmの間隔OK)
高さ=縦長なので平均目線(=1,450mm)ではなく高所から展示
 1,950mm/用紙縦寸法319mm=6.11枚→縦に最大6枚展示可能
  319mm×6=「1,914mm」
  2,050mm-1,914mm=136mm(→上に約14cmの間隔ができる)OK

注文しておくもの
 アルミ複合板=473mm×1,914mmを一枚
  ※A3ノビ余白のテスト印刷後にもう一度計算必要

用意する写真
 6枚(→A3ノビで印刷)

高所でも見やすいような用紙=マット紙?半光沢
 今回は額装ガラスは無い。プリンタ相性でマット紙は良いのが選べな
 いので、半光沢(絹目)にする。
  ※候補用紙=A3ノビがラインナップ
    月光ブルー(キャノン純正絹目×)
    エプソン純正絹目(安いがべたっとなる)
    ピクトラン局紙(高い、てかりがある)       

壁面への固定方法
 間隔無しで、6枚の写真を両面テープでアルミ複合板にぴったり張り付
 け、裏面にはアングル(ホーマック)を両面で張り付け。アングルに
 プッシュピンをかけて展示。アングルだとピンが滑るので壁掛け面に
 は、クッション材?か何か摩擦のある物を貼っておく。

テーマ
 A3ノビ×6枚で見せる写真
 プリンタ出力では最大サイズだが、そんなに大きなわけではない。
 今まで撮ってあるものから考えると・・・
  「ベール」/「覗き見る」のいずれか
   (プラス単発の写真も使うこと可能)
 コンペに応募する予定を無くすために、また単調にならないように、
 プラス、連続的な見せ方にするために、テーマを連続イメージで複合
 させるような感じで(=move3のAさんのイメージ)
 連続的に見せるには本当はカラーが良いが・・・
 写真クラブの年一回の発表という趣旨にも合致させる?

6枚連続でのセレクト候補

ベール
 ↓
饅頭店スナップ(琴似)
 ↓
覗き見る
 ↓
単発(室蘭)
 ↓
ベール
 ↓
???

順番等は要検討

テーマ=「○○○、○○○」
テーマで意味づけする意味はあるか?

ポートフォリオ
壁面展示じゃないので少しチャレンジ的に
 =新しい写真の「プロローグ」的なものにする。
 (下見段階の市内地下point写真)
タイトルはまだつけられないので、名前と撮影日時だけファイルに書く
大きなサイズでは見せられないので、小さなファイルで・・・
エプソン純正絹目でOK。

★ポスカ★
できるだけ、持って行ってもらえるような写真にする。
(展示テーマなどとは無関係に)
最悪は、PPコラボの時と同じで・・・。もしくは芸森アートマで作った
ポスカにロゴを入れて。
エプソンの安いハガキ用紙(上質紙のやつ、30枚入りで300円くらい?)。
もしくは100枚入り600円くらいのフジ汎用ポスカ用紙。

★撮影会写真★
今年は増毛にしか参加していない。あと去年の三笠炭鉱写真。
増毛=海沿いで撮った写真数枚はある、印刷必要
三笠=例会に持って行った印刷済み2L写真が何枚かある。
*******************************

コメント

  • のろた

    のろた2010年10月09日 21:02削除
    ちなみに
    >左右に50mm間隔とる=530mm
    というのは、右隣りが窓、左が部屋の角っこなので、あまり間隔を大きくとらなくて良いためで、5cmの間隔くらいでもOKという意味です。両隣りが面一で、出展者がいる場合は、少なくとも10cmは間隔をあけた方が無難だと思います。
  • Mariya

    Mariya2010年10月09日 21:16削除
    何かとお忙しいようですが今年も楽しみにしております^^
  • ポンママ

    ポンママ2010年10月09日 21:52削除
    なんと緻密な・・・・
    半切二枚 額装 の予定
    まだ写真選んでない
    来週中にお願いしてこないと・・・19日から1週間東京なので・・・
    深く考えない(--)

    友人や親せきにハガキおくらなくては・・と思いながらも書いてない


    ポートフォリオ  出したいなって思ってるけど・・・準備できるか?
    撮影会写真は去年のものでもいいのか?
    なにかあったような・・・
    掘り出さないと・・時間あるかな


    ポスカはパスかな
    ロゴがない^^;前のPCこわれてそのときに取りださなかった?
    ・・・とにかくない

    東京行くので時間がない・・・すいません
  • のろた

    のろた2010年10月10日 21:23削除
    >黒猫マリヤさん
    お時間がありましたら、また是非お越しください。
    自分は、11/3(祝)と11/6(土)は、終日在廊する予定です。
  • のろた

    のろた2010年10月10日 21:33削除
    >ポンママさん
    ささっと1時間くらいで考えただけです、適当な感じで・・・。私も写真の方向性は考えましたが、一つ一つのセレクトは全然まだです。今年はいろんなことも考えないといけないので、私も今年は早めに自分の分を終わらようと思っています。

    撮影会写真は、去年でも一昨年のものでも、いつのものでも構いません。10/15までに少しサイズを小さくして、私宛メールでお送りください。待ってますよ~。

    ポートフォリオは、堅苦しく考えないで気軽に何でも出してください。そうは言っても時間のかかるものなので、もし当日までに準備ができましたら、ぜひぜひご参加ください。

    ポスカはロゴだけの問題でしたらお送りしますので、ぜひ作成してください。後でメール添付でロゴ画像お送りしますので、こっちも時間との戦いだと思いますが、ぜひ作ってみてください。よろしくお願いします。
  • ポンママ

    ポンママ2010年10月10日 23:00削除
    今回名刺つくったのですが
    結構手間取ってしまって・・・・
    一応作ってみました

    あとねこのフォトブック
    これも出そうかと・・・
    ポートフォリオも出す予定です

    ポスカまで手が回るかなー
    でもロゴは欲しいですね
    また何かで使いますよね
    時間あったらでいいですよ
  • のろた

    のろた2010年10月11日 11:28削除
    ありがとうございます。
    ロゴの方は、さきほどメールでお送りしましたので、時間があればぜひ作成してみてください。
  • 退会したユーザー

    退会したユーザー2010年10月11日 20:01削除
    すごく考えてますね。
  • のろた

    のろた2010年10月11日 22:04削除
    >やまちゃん
    考えているような、考えていないような、何となくってところもあって、まだもう少しここから変更が出てくるかもしれません。いっつも自分は搬入作業が人より遅くなるので、縦長のスペースを利用して簡単に展示出来る方法はないかな~っていうことで、一枚ものにすることにしました。
  • のろた

    のろた2010年10月11日 22:10削除
    追記
    でも、全然みなさんもこういう風に考えてくださいってことでは全然なくて、あくまで自分の場合のことをざざっと書いてみただけですので、自分はこうじゃないとか、何枚か準備して当日の感じで決めるとか、そういった方法もあるかと思います。なんかちょっと誤解があると困るなって思ったので、すみません、念のため。