息子へ,もしくは家内へ

息子と家内に言葉を残すための日記

テニス、部活、スポーツ

今、息子のテニススクールに来ています。もう息子は足かけ七年テニスを習ってるんだから、いやぁ長く続いているものだと感心します。
でも、来年中学に入ると転機。部活にはテニスはない。息子はバスケットをやろうかなと言ってるので、少なくとも部活はやる気があるみたい。じゃあテニスはどうしようか…という話が出て来ます。今のところ、やめるとか続けるとかの話しはしていないけど、いずれ近いうちにどうするか息子と話をしないといけない。
あと最近去来する考え。本当に部活をやることが息子のためになるのか?というところ。放課後は毎日のように部活、家に帰ってくれば勉強、こんな生活を三年間続けることができるのか。これは自分も経験して来たことだけど、本当に窮屈だった。当時は自分の考えはほとんどなく、ただただ両親が喜んでくれることだけやっていた記憶。自らはなにも考えていなかった。
息子の場合はどうか。ちょっと家内とも相談しながら考えてみないといけない。