息子へ,もしくは家内へ

息子と家内に言葉を残すための日記

講演を聞くと言うこと

今日の午後はとある環境系のセミナー(講演会)に参加。期待値より面白くなかったけど。こういったものって、仕事に役立ちそうだと思って参加してるんだけど(たぶんほとんどそうだと思うが)、例えば全然仕事に関係のない分野だったらどうだろうか?参加のきっかけがないのであれだけど、なかなか忙しくて参加できない、というか参加しようとそもそも思わない。
子供って、講演会なんて嫌がって聞きたがらないだろうけど、人の話を聞くことは重要だよね。ただ息子が興味を持ちそうな分野でも連れていくのは困難だし、じつげんかのうせいはゼロに近い。ならどうすれば良いか…。でも代替案はない(と思う)。昔は子育てハッピーほにゃららとか言う講演は一緒に聞きに行くこともあった、だけど意思のない年齢のこと。自分は人の話を聞いて感動したことはあっただろうか、子供の時に。いやないな。