息子へ,もしくは家内へ

息子と家内に言葉を残すための日記

家内の心配@息子へ

家内が息子のことをかなり心配しています。ゲームに夢中、動画に夢中になりすぎてることが引っ掛かっているみたい。さらにあまり友達と遊ばなくなってるってこと、塾を休むことが多くなってきているも拍車をかけてるようだ。
あなたはどう思うか?と聞かれたけど、自分は家内ほどは心配していない。ゲームはやれど、きちんと勉強もしているし、塾はたまには休んだって構わないと思っている。自分はそういった息子の変化は当たり前で、もしまずい方向にいってるなら、普段の行動や言動に影響してくる。そういうことはまったく認められず、もう中学に入ろうとしているにもかかわらず、親にたいする態度や言動はいたって真面目である。逆に真面目すぎることが心配になるくらい。
自分も生真面目な性格だけど、あまり真面目すぎるのも良くない。全て完璧にこなそうとしてしまう、というか完璧にやれると思い込むことが危険。息子にはそういったところをもう少し不真面目に適当にやることも覚えてほしい。とっても難しいんだけどね。頑張らないように頑張る…みたいな精神が大事。