息子へ,もしくは家内へ

息子と家内に言葉を残すための日記

部活とか

数日前、息子の部活についてすったもんだ。家内が部活辞める理由がはっきりしないんで、自分に聞いてみてくれと。自分は中一の男子が部活を辞める理由は察しがつくし、いままでの隼の行動や言動をみれば、およそはわかってた。そんでもって息子の帰宅後に聞いてみた。理由は察した通りだった。まずバスケ自体があまり面白くないこと、二つ目が勉強(塾)の方が部活があって、きちんとやれないこと、三つ目は顧問の先生が嫌いということ。大人と違って、子供って理由が自身でわかっていないことが多い。自分もそうだったし。よーく考えると、たぶん理由はこうだったんだろうなと大人になってから気づくこともあるしね。まぁ家内が納得したかどうかはわからないけど、とりあえず理由は聞いてみた。で、息子も答えた。これでいいのかどうか?わからないけど、とりあえずこんなんで生活は続く。バスケ部を辞めたらテニススクールに行くとのこと