息子へ,もしくは家内へ

息子と家内に言葉を残すための日記

息子は今日からキャンプ3泊

 今日から息子は3泊のキャンプに行きます。今朝はその準備でかなりどたばただったけど(特に家内の金切り声が家中に響く)、なんとかこの時間に準備が完了した。自分も今日から2泊の出張へ。家内は2日間一人きりの夜になる。手芸を一杯やろう!と前向きだったり、ちょっと怖い・・・などと後ろ向きだったり。いつもは自分が出張に行くとき、特になにも反応のない嫁なんだけどね。

 息子は息子で楽しみ半分、面倒くささ半分、といったところ。でもきっと行ったら行ったで楽しめると思います。一番気がかりなのはバス。最近バス運転手の事故が問題になってるし。運転手が居眠りしてるのを発見したら、恥ずかしがらずに引率の大人に言う事!これをしっかり息子に伝えました(聞いてるんだがどうなんだかわからない反応だったけど)。

 さぁこれから自分は、比較的重要な出張。現地実験機材を設置するのがミッション。一緒に行くのは後輩のM君。M君は関西人で、おしゃべりがときどきうるさくて、先輩だろうが時折失礼な態度・言動をとる後輩だけど根はいい奴。特に面倒見がよいのがいいところ。さぁここ2年間くらいの集大成として設置がうまくいくかどうか・・・。がんばってきます、焦らずに。

 息子が帰ってくる11日には、久々に白川家にお邪魔します。いとこが東京からくるので母系の親戚一同集まろう、ということになりました。これを楽しみにつらい出張を乗り越えてきます。