息子へ,もしくは家内へ

息子と家内に言葉を残すための日記

ヒステリー

家内は時おりヒステリックになる。ここ何年かは特にその度合いが激しくなってきているような気も。昨日の夜もそうだった。最近、結構慣れては来たけど、やはりヒステリックになにか言われると自分も人間、気持ちはよくない。ちょっとずるいかもしれないが、自分の身を守るのが先決と考え、少しずつなるべく反応しすぎない平常心を保てるようになってきた。だけど昨日は、なんでなんも言わないの!などと叱責された。これは苦しいね。ヒステリックな物言いに反射的に反応してしまうと、自分もすごい言い方しかできなくなる。かといって、あまり反応しないようにすると、なにも言わないと叱責されるし。どうしたら良いものか…
家内がご乱心のとき、次回からどう対応すれば良いだろう。反応して大喧嘩も嫌だし、かといってなにも言わずに話を聞いててもダメとなると、簡単には手の打ちようがない。今ネットで調べて見ると、承認欲求が強いとのこと、認めてあげることが重要とも。家内は頑張ってるし、もう少しそこんとこをほめてあげることを心がけてみようと思う。