息子へ,もしくは家内へ

息子と家内に言葉を残すための日記

息子へ

 息子が小学生になった頃,「自分がこれから息子にしてやれることは何か?」と考えるようになりました.今は無理でも,息子が大人になった時に役に立つようなこと・・・とは考えているが(もしかしたら役に立たないかもしれないけど),お父さんが当時考えていたことを,息子に向けて言葉にして残そうと考えました.それでこの日記.))
 自分が息子に残せる言葉は何か?基本は自分で経験しなければわかならいことが大半の世の中だと思うけど,お父さんの失敗談(たくさん),成功談(めったにないけど),こうしとけばよかったという後悔の念,または今の段階では正直に息子には言えないけど,後からこれを読んでもらってよりよく理解してもらえるようなこと・・・などなど,今日から日記に残していこうと思います.
 そして息子が成長した時,いつの日か,この日記のことを息子と家内に打ち明けようと思います.