息子へ,もしくは家内へ

息子と家内に言葉を残すための日記

テニススクールのこと

Hatenaに移行してみたら,空き時間に日記をつけられるようになりました.携帯からも投稿できるのでちょっとした合間に日記が書けます.

で,今日はこれから息子のテニススクールがあります.遠いので(自転車で行けない距離ではないが6年生にはきつい距離),自家用車での送迎付きで小学校1年生(正確には,幼稚園年長さんの終わりころ)から習ってます.週一ですが足掛け6年間習ってきたことになりますが,よく息子は耐えました.周りの子はほとんど週2以上で通っていて,明らかに息子よりも上達が早く,習い始めたころに一緒のグレードだった子がどんどん上のグレードに上がっていっているにも関わらず,息子は地道に週一で(あまり上達が早くない)頑張ってきました.おそらくやめたくなったこともあったと思います(実際にもうやめたいという事が明らかにわかるような言動・行動もありました).

 だけど,来年は中一.中学になったら部活動が始まります.当然,硬式テニスの部活はありません.そんな中,最近はバスケットをやってみたい・・・と息子は言ってます.テニスはどうしようか?・・・継続するかどうかは息子の選択に任せるつもりですが,親としてはここまでやってきたんだから,テニス「も」継続してほしい気持ちがあります.だけど,部活のバスケットにテニススクールに,さらに受験勉強にと,とっても大変なことは明らか.中学,これからはすごくしんどくなっていく.

 ただ高校には硬式テニスの部活はほとんどのところであると聞いてます.休み休みでも硬式スクールを継続してくれれば,高校から部活にも入れるし,きっと大人になってからも役に立つ(テニスサークルがあるので).もしスクールをやめることになっても,お父さんとたまにテニスをやろう.そして,高校からでも大学からでもテニスを復活できるようにしましょう.というか,そうしたい.そうするからには自分の体にも鞭を打たないといけないけどね.