息子へ,もしくは家内へ

息子と家内に言葉を残すための日記

珍しく、写真撮影に出かけました。

「何をしたらいいのか?」やっぱり写真を撮ろうって感じで、「ん~?なんだか今日はいけそうだな・・・」って雰囲気だったので、息子6歳をアシスタント?にして、市内各所に写真を撮りに行ってきました。・・・ていうか、息子と一緒じゃないと出かけられなかったので、「アシスタント」に任命。最初は、重たい三脚を「バズーカだ、バズーカだ!」って言って喜んで持ってくれてたんですけど、すぐに飽きちゃってました・・・。「遊んで!」「これ見て!」「ちょっと来て!」「かけっこしよう!」「お腹すいた!」「おしっこ!」「お菓子食べたい!」・・・なんて言葉に従いながら、自分の行きたいところにも行きながら、いなしながらって感じです。

今までは、「さぁ、どこそこを撮りに行こう!」、って感じで撮るスタイル?が非常に少なかったんですが、これからはこういった感じで少しやってみたいと思っています(息子付きかどうかは別にして)。今までとはうってかわって、三脚片手に中判6×4.5フィルムカメラを持って、市内各所をうろうろ・・・。ときどき話しかけてくる人もいたりして、「何撮ってるんですか?」とか、「何か(生物)いるんですか?」とか。

でも、時間が無いので(15:00までの制限付き)、急ぎ足になってしまって、プラス時期も時期なのですんごく駆け足気味。ゆっくりじっくり撮ってみたいですね。そのポイントにかけられる時間、どれだけきちんと見れるか?そして風景が刻んできた時間など、時間の経過が最近すごく気になるので、そういった駆け足撮影ってのはどうなんだろうか・・・と、自問します。

秋口に木々から葉が落ちて、いろんなものが透けて見えるようになる時期、そして春先に雪が解けてきた頃にできるだけたくさん撮りたいなって思います。

そして何とか来年には、試行的にでも良いので、何がしかの機会でもっていろんな人に見せて、ご意見・ご批判にさらし、さらに精進していきたいと思っています。
イイネ!3)
     

コメント

  • fog

    fog2010年11月21日 22:08削除
    本当はのろちゃんが一番だれよりもやりたいことわかってる
    私なんかより明確に

    写真楽しみにしてます
  • ポンママ

    ポンママ2010年11月22日 10:07削除
    人生まだまだ長いさー、のろちゃんは・・・・

    早く死ぬような気がするなんて・・・^^
    なにをおっしゃる!
    でも気持ちって大事
    気持ちも命に関係するからボチボチ・・・・

    写真をブログ更新してる?
  • ポンママ

    ポンママ2010年11月22日 10:18削除
    また私
    写真は一人で撮るものだから
    基本的にね

    自分の写真ブログはやめたんですか?
  • のろた

    のろた2010年11月22日 21:34削除
    >fogさん

    自分のやりたいこと、当面のところはわかるような気がする
    んですが、それを通して最終的に何をしたいのか?、とか、
    なんでそんなことやってんのか?とか、いろいろ周りの状況
    が変わってくると、より一層意識させられて、「ん?待てよ、
    何をしたいんだったけな~?」って、改めて思っちゃうんで
    す。

    写真だけでなく、仕事も家庭もなんだかおぼろげ?と言った
    ら良いのか、先が見えない?不安?と言ったらいいのか?そ
    んな感じなので、根っこはわからなくても、「なにかを打破
    するために行動せよ!」って脳内命令が来てるんですが、何
    をすべきか?(長期的に)ってところでストップしてます、
    人生も短いですし。

    まぁなんとかなるさ~って、そんな気もします。
  • のろた

    のろた2010年11月22日 21:38削除
    >ポンママさん

    人生まだ長いよね、きっと。一時期はもう少しで死ぬかも・・・、なんて考えたりもしましたが、ゆったりやってれば寿命も延びるような気がしてきました。

    写真ブログは、更新ストップしてます。ミクシ日記だけでいいやって。
  • のろた

    のろた2010年11月22日 21:41削除
    >ポンママさん

    うむ。写真は1人で・・・、基本そうだよね。