息子へ,もしくは家内へ

息子と家内に言葉を残すための日記

脱力、そして何をする?

BP写真展が終了、そして少しだけお手伝いした「さっぽろフォトステージ」も先日閉幕し、特に次の予定が何も無く、何だか今は大きく脱力している感じです。

今は大きな行動には出られない時期なので静かにしてはいますが、「次に何が出来るかな~・・・」とか、「何をやれば一番近道になるかな~・・・そんなのは無いか・・・」とか、一方では何をすべきかわからなかったり迷ったりしていて、何だかそわそわしているような感じもあります。

今年は怒涛のように写真グループ展に参加し、得るべきものがたくさんありました。ですが、パッと目の前の予定が何も無くなってしまったので、ちょっと今までの感覚とは違った感覚になってるみたいです。これが普通と言えば普通なのかもしれませんけれども・・・。

仕事はと言えば、今年はいつになく忙しくて、さらに来年の道外長期出張も決まったので、そのための準備やその前に片づけるべきことなどもあって、まだまだ忙しい日々は続きそうな気配です。

仕事と写真は、直接リンクするものではありませんが、今年のある時期からは、「両者をやっていくことで、両方の質をお互いに高めていこう」と思っていて、そういう意味では間接的にリンクする点も出てきています。そう考えると、仕事をやることでも写真をやることでもどちらでも良いんですが、結果として何か形になるものを得たいなぁという希望はあります。ですが、両者ともまだまだ発展途上なので、来年中には無理かもしれませんが、今はその希望に向けて頑張ることしかありません。何だかわけがわからないですね・・・

真面目腐った感じになってしまいました、すみません。
とにかく今は集中するべきところに集中して、なんとか平穏に日々を過ごそうと思っています。これからは冬に突入するので、読書なんかに集中するっていう手もあるかな・・・
イイネ!3)
     

コメント

  • やなちゃん

    やなちゃん2010年11月17日 07:52削除
    写真だけでなく、色々な肥やしが必要な時期と思います
    読書、映画、演劇、恋愛⁉・・・
    新たな出会いが、次に繋がっていくヒントになります
    色々な出会いと経験を重ねて、深みのある写真をぜひ撮って下さい
    次回、また新しい切り口の写真を楽しみにしています
  • ポンママ

    ポンママ2010年11月17日 11:04削除
    のろちゃん
    それが普通なんじゃないですか
    そー次々といろんなことがあったら充電期間もないし
    撮影の時間もないじゃないですか^^
    色々と暇みつけて撮ってみてためておいたらいかが?

    私も一つ何かが終わると気が抜けますよ
    BPの人にも会えなくて寂しいなとか^^

    今日なんかはペンタの添削に出す写真
    真剣にセレクトして代表に送らないと・・とまた
    PCのモニターとにらめっこしないとーと

    今回9枚なんです
    例会用・撮影会用・年間テーマ用と・・・・
    あと1枚が決まらなくてね


    近道???
    どこへの近道なんですか?

    写真集みたり
    ネット上での写真サイトみたり投稿したりも
    いいんじゃないでしょうか

    今は一番大事なものの優先順位を考えることですね
  • のろた

    のろた2010年11月18日 07:20削除
    >やなちゃん
    コメントありがとうございます。おっしゃる通り、もう少し視野を広げて、いろんな方面から自分のこと(写真も含め)をじっくり考えてみるような、そんな時期にしたいと思います。でも、ただただ黙っているのは性分に合わないみたいなので、少しは外に出て刺激を受けたいと思います。
  • のろた

    のろた2010年11月18日 07:29削除
    >ポンママさん
    そうですね、今年はほとんど撮影する時間が少なかったので、来年はじっくり腰を据えて撮影に励みたいと思います。「近道」って言うのは、自分自身への近道って言ったらいいのか・・・マイミクさんの日記に良い例えがあったので、↓みたいな心境です。

    「全てをやることはできない、取捨選択の必要性。あれも欲しい、これも欲しい、もっと欲しいもっともっと欲しい。そうやって歌い続けたいけれども、両手からこぼれ続ける時間をポジティブに受領しなければいけない・・・」

    だけど、少しは外に出ますよ。みなさんと一緒にというわけにはいかないかもしれませんが、孤独に地道に続けていきます!