息子へ,もしくは家内へ

息子と家内に言葉を残すための日記

少しだけ余裕が出てきました

日記書くどころか、最近はほとんどミクシ、見てない。

「あ~これやんなきゃ・・・」とか、でも「まだ余裕あるよね」って、先延ばし先延ばしにしてきたつけがだんだん回ってきてるみたいです。普段から、「余裕あるよね」じゃなくて、「余裕あるうちに片づけよう!」って気持ちになれば良いんですけど、なかなかそうはならないです。

毎回毎回、何度も何度も切羽詰まっても、ほとんど次に生かせていないし、ほとんど学習もしてないみたいです。ほんと、切羽詰まるたびに「自分って・・・」と、考えてしまいます。

でも、三連休の超マイナスモードをようやく少し脱して、やっと先が見えてきた感があります。で、こうやって、日記を少し・・・

人間って、そんなもんですか?自分だけのような気もするし、みんなそうだよねって気持ちもあります。自分は、きっちりきっちりやろうとし過ぎているんだろうか・・・

あともう少し・・・。
がんばろ
イイネ!1)
 

コメント

  • kensyo

    kensyo2011年01月12日 01:05削除
    こんばんは。「明日で良い事は今日やらない(キリッ」をモットーに生きてるkensyoです。

    体調の方は大丈夫ですかー?
    無理しすぎて悪化させないで下さいねー◎
    とりあえず余裕出てきてよかったですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
  • commy

    commy2011年01月12日 10:31削除
    とてもお忙しそうなので心配ですが、体調はいかがでしょうか?

    私もツケがあとから回ってくるタイプです。
    どうして毎回切羽詰まった時の気持ちをすぐ忘れてしまうんでしょうかねあっかんべー

    もう少し!
    体に気をつけてくださいね~
  • ポンママ

    ポンママ2011年01月12日 20:09削除
    昔、中学の国語の先生にことわざで
    ・・・明日あると思う心の~~~忘れちゃったけど
    明日があるから明日やろうっていうのはダメってこと
    もしかしたら明日はないかも・・って意味のことわざ・・・
    これが印象に残っていてねー

    切羽つまるといいことない私なんで余裕持ちたいんですが
    最近は開き直ったりもします
    年のせいかな・・・・

    のろちゃんはきっちりやりすぎ・・はよくわかります^^;
  • のろた

    のろた2011年01月13日 02:51削除
    みんなありがとう!

    体調の方は、風邪も直ってきて何とか復調しました。で、精神的にも今日やっと仕事がひと段落したので、余裕が出てきました。ツケをぎりちょんで何とか回復できた感じで、このぎりぎり感がとっても精神的に良くないんですよね・・・開き直って「もうどうにでもなれ!」って感じでもありました、そう考えないととってもやってられなくて、根本ではどうにでもなってしまうとマズイよなって思いつつ、振る舞いとしてはどうにでもなれっていうすごくアンバランスな状態だったんだと思います。これもいつか破綻しそうですけど・・・・。

    うむ、自分だけではないですね、このぎりぎり感・・・少し安心しました。明日に持ち越せるものがあれば良いんですけど、そういう風に考えられないところが、私の悪いところなんだと思います。ひと段落してから考えると、あれはあとからでも良かったかな?とかあれはあそこまでやらなくても良かったかな?とか、終わってみてやっと冷静に考えられるようになりました。きっちりの前に最低限ってところを考えながらやるってことが足りないみたいです。悪い癖です・・・

    で明日はX線の健診、明後日は会議&新年会、土曜日は家族とのイベント、日曜は・・・と、イベント続きなので、まだ安心できませんが、「山は越えた」って感じです。みんな心配してくれてありがとう!