息子へ,もしくは家内へ

息子と家内に言葉を残すための日記

カプセルHよりはましかな・・・

今、道外に出張中です。
格安のビジネスなんですけど、格安ぶりをいかんなく発揮してます。
なんか、監獄見たいな感じ・・・入ったことはないですけど・・・
なんとなく怪しげな雰囲気も漂っています・・・

以前にカプセルホテルに宿泊したことがあるんですが、それに比べれ
ば環境は良いです。カプセルのときは(場所は新宿だったんですが)、
怖いおにいさんがいて、食堂等の共有スペースを仲間内?で占拠して
いて、とっても足を向けられない状態でした。なので、ただただ狭い
ベットオンリー空間に閉じこもりっきりでした。

それはさておき、首都圏に来るたびに、なんとなくのぼーっとしたイ
メージだけですが、北海道(や札幌)の特殊性を感じます。だれしも
がイメージ的に感じることとおんなじことを感じているのだと思いま
すが、写真というもので考えると、どういう出力になるのか?興味が
わいてきます。それは逆も然りなのでしょうけれども、北海道(や札
幌)で写真を撮っている意味、ローカルな意味づけも大事にしていき
たいと再認識しました。

明日は最終便で札幌に帰ります。
週末はクラブ写真展のフライヤ配りに精を出します。

実は今日は、大変嬉しいこともありました。
これについては、また後日。

コメント

  • まぐ

    まぐ2010年10月07日 22:09削除
    例会は大変お疲れ様でした。
    神奈川育ちの私からすると札幌は外国の様な感じがしますよ。
     
  • 退会したユーザー

    退会したユーザー2010年10月07日 22:52削除
    カプセルホテルなつかしい~。
    若い頃の18キップ旅行の時や、映像仕事で東京と札幌を毎月行き来してた頃に何度か泊まりました。
    確かにカプセルホテルは少々ハードコアな雰囲気ですが、それもまぁ東京の情緒かなと思って楽しんでました。自分自身も出稼ぎ労働みたいなもんでしたしね…笑。
  • MI

    MI2010年10月07日 22:59削除
    出張&例会お疲れ様です。

    僕も時々出張でカプセルホテルに泊まります。ずぼらなので出張の準備するのが遅れて宿が取れないときとかあせあせ まだ来週の東京出張の宿が決まってないなぁ(笑
  • commy

    commy2010年10月08日 07:45削除
    出張お疲れさまで~す。
    今度のトイレは大丈夫そうでよかったですね電球
    私も過去は出張のたびに激安ホテルに泊まって
    なかなか味のある思い出をふやしましたウッシッシ
    嬉しいことぴかぴか(新しい)いいですね。
    ご報告を楽しみにしていますグッド(上向き矢印)
  • ポンママ

    ポンママ2010年10月08日 10:25削除
    のろちゃん
    お疲れ様です^^

    のろちゃんにカプセルはきびしそうですね^^;

    私も東京で泊まってるビジネスホテルは安くて
    ほんとにベットだけ・・・いつも表通りに面したとこ
    お願いしてるの  だって他の部屋は窓あけたら隣の家の壁バッド(下向き矢印)
    息子のところに近いってことでそこにしてるんだけどね

    斜め向かいに早朝からやってるパン屋さんがあって
    毎朝買いに行って・・・珈琲無料サービス^^
    寝るだけですからーと思ってますが
    なんだか今度の1週間は長かったかな・・と・・・

    写真展があるのでなんだか・・・
    写真決めてないたらーっ(汗)
  • のろた

    のろた2010年10月09日 02:28削除
    >まぐさん
    そうなんですか~、外国・・・まだ自分は、視点や認識が甘いのかもしれません。もう少し眼の修行が必要かも。
  • のろた

    のろた2010年10月09日 02:32削除
    >Unknown Memoryさん
    ハードコア・・・まさにその通りのような気がします。ハードだけど、それが東京・・・というところでしょうか・・・。新宿のゴールデン街なんて私からすると、ハードすぎて夜は近寄れませんでしたね・・・。自分は行き来回数がまだ少ない方なので、なんかもう少し感覚を研ぎ澄ませて、あっちでも何かやりたいような欲がふつふつとわいてきます。
  • のろた

    のろた2010年10月09日 02:35削除
    >MIさん
    MIさんも東京出張ですか~。結構行き来が多い職種なんですか?結構羨ましかったりします、大変なこともあるんでしょうけれども・・・。カプセルは寝るだけと割り切れば、全然オッケーのような気がします。ただ鍵が無いので、ベッドから出る度に荷物一式持ち歩いていて、あとからロッカーがあることに気が付きました・・・まだまだ甘いですね。
  • のろた

    のろた2010年10月09日 02:39削除
    >commyさん
    今回は、トイレ&シャワーともに許容範囲でした。ただ監獄使用なので、とっても狭かったですね~、特に自分の場合。激安ホテルは、やはり激安の理由があるみたいですね。私もまだ数回ですが、苦い経験をしているので、少々覚悟を決めてから予約するようにしています。
    嬉しいこと・・・これは次の例会などお会いした時にとっておきます。楽しみにしていてください。・・・ってほどではないかもしれないので、あまり期待せずに。
  • のろた

    のろた2010年10月09日 02:45削除
    >ポンママさん
    そうそう、特に自分の場合はカプセルは厳しいみたいです・・・。2段ベッドの上の時なんかは、のっしのっしって上がっていきます。階段がぎしぎしいって大丈夫なんだろうか・・・って。
    朝のおいしいパン&珈琲、いいですね!自分はコンビニごはん&缶コーヒーってとこですね、折角安くあげるんだったら徹底的にって感じで・・・。たまにはドトールとか、マックには入りますけどね、それ以上のところにはなかなか足が向きません・・・。たまには豪勢にいってみたいわ~