息子へ,もしくは家内へ

息子と家内に言葉を残すための日記

伝えたいことってなに?

「一番伝えたいことは○○〇・・・」って良く言うけど、1番なんてない。あるとすれば、「ありがとう」っていうことだけかもしれません。別にかっこなんてつけないリアルで人生最大級の「ありがとう」

すべてを伝えたい、自分が生きて得たすべて、

こうすればよかったという反省、こうあるべきだったという理想、

何もかも伝えたいけど、それは難しいのかなとも思います。

伝わる?伝わらない?

いつか伝わる?一生伝わらない?

なんてことよりも、とにかく言葉として残せば、いくらでもあとから参照することができる。参照されなくても構わないけど、できればザっとでも見てほしい、書くからには・・・

「すべて」と言っても、いったい何を?何から?伝えればいいのだろう・・・

1.これまでの人生で最も苦しかった局面について

2.2番目、3番目に苦しかった局面

3.どうやって乗り越えたか、もしくは乗り越えなくて良いのものか

4.こういう人生だったので、こうすれば良かったのに・・・という反省

こうして、ただなんとなく列挙してみるだけでも、マイナスなところだけになってしまいそうなので、これは楽しかったぞ、とか、こういう風に楽しむのがいいぞ、など、そういう明るい話題も必要かもしれないです。

齢50になった自分、いよいよ本気で書かないといけないと感じます。