息子へ,もしくは家内へ

息子と家内に言葉を残すための日記

疲れと睡眠時間

昨日から明日まで3日間の出張。明日は帰るだけなので、ほぼミッション終了しました。だけど移動時館が長い。片道6時間半かかるので、ほぼ二日間はいどうのみ。
車の運転ってあまり疲れないようで疲れます。それは夜になるとわかってくる、早くに眠くなる。体感の疲労度ってあてにならないなと思います。自分では疲れていないつもりでも、どっぷり疲れていることもある。これは気を付けないといけない。家内も息子にも当てはまると思う。
特に昼間で日光を浴びている時や、何かの夢中になっていると分かりにくくなる。神経がまだ緊張状態にあると思われる。興奮しているという感じかも知れない。
特に子供にはたくさんの睡眠が必要と言われている。10時間睡眠などと言われることもあるくらい。10時間と言えば、夜9:00就寝、朝7:00起床。だけどこれはさすがに無理かな。疲れているときは、このようなこともある…というくらい。まぁそれでいいのかも。