息子へ,もしくは家内へ

息子と家内に言葉を残すための日記

尻切れトンボ

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1855003529&owner_id=24562988

↑の件ですが,
「これはこうしなければならない」・・・とか,
「あれはこういう形でこうせねばならぬ」・・・というような強い気持ち
が自分には決定的に足りないのだ・・・と思います.
「覚悟が無い」とも言うと思います.

「趣味なんだからこれでOK・・・」とも思ってきましたが,思い描く当面
のゴールみたいなものが自分自身で想像・想定できていなければ,一生自
分からは何も出てこないような気がしてきました(既にお気づきの方もい
るかもしれません・・・).

「覚悟が無い・・」みたいなことは,自分オンリー向けではありませんが,
過去にそういった話しを聞いたことはあります.自分がまさにそれかもし
れないです.

・・・と言いつつも,自分の状況からすると,きっぱり覚悟することは絶
対に不可能・・・.そうなると,根本で覚悟ができていない状態のまま,
時には覚悟を決めている人たちの中に入っていくことになります.なので
時にはこれは大変失礼なことに感ぜられるかもしれません・・・.

ですが,それでも写真は撮れるし,好きなんです.

尻切れトンボな日記.

コメント

  • 退会したユーザー

    退会したユーザー2012年07月05日 04:35削除
    好きでいることが大切で、それだけで必要充分ですよね~
  • まぐ

    まぐ2012年07月05日 20:50削除
    いやあ、のろさんの写真はとても大胆です。。いつも。。
  • のろた

    のろた2012年07月05日 21:27削除
    きょうちゃんさん
    好きが一番!ってことは、珍しく足掛け5年も写真を続けられているので、「好きじゃなきゃ続かないよな~」っていう感じでわかるのですが、自分のやっていることは、なにかに応募したり、展示したり、応募したり・・・と、好き以上に何かがあるからやっているのだと思います。だけど、その何かが自分の中できちんと整理仕切れていないんです・・・。もし、一線級の人達に認められることがあれば、それは素直に嬉しい!と感じますが、そう思っているだけの自分ならダメだと思うんです。そうなると、結局自己満で終わってしまい、その先には何も出てこないと。以前は「楽しいだけで十分」と思い、周囲の人にもそう言っていましたが、自分がやってることから考えると好きってことだけでは済まされないような感じなんです・・
  • のろた

    のろた2012年07月05日 21:32削除
    まぐさん
    ありがとうございます。大胆な振りして撮ってますが、実は違うような気もします・・・。「おれって大胆だろ~」って周囲に見せることだけだと、自己満足を超えられないと。大胆さの中にもしっかりと芯を持っていきたいです。そこが自分には足りなく思います。