息子へ,もしくは家内へ

息子と家内に言葉を残すための日記

ひさびさに写真

先週末はひさびさにどっぷり写真につかることができました。

合計で7時間ほど、写真関係の時間を持てました。展覧会を見にいく時間は作れなくて見たい展示も見逃してしまったりもしましたが、時間が制約された状況下だったので、まずは自分のことに専念しました。

まずは家族との時間を大事にすることで、写真や趣味に関しては時間制限付きになりましたが、何時間、何時までと決められて行動すると逆に密度が高くなります。自由にやれるのが一番なんですけど、こんな感じでも「(細々と)やっていけそうだな」、と思いました。

写真を撮るってことについても、今の自分の置かれた状況で可能なものを可能な範囲で撮る(努力をする)ってことで、しばらくやってみようと思います。なので、場所は札幌(もしくは近郊)、撮る時間は一気に作れない分、その地を調べながらやりたいと思います。

写真展への出展は、昨年よりかなり控えめにしていて、会場に常駐とか、写真展全体を計画するってことは不可能なので、そういう風なやり方では無いやり方でやろうと思っています。

なんか、自分のこれから宣言みたいになっちゃいましたけど、そんな感じで細々と続けていきたいと思います。でも、年に一回きりの写真フェスティバル「東川フォトフェス」には、なんとしても参加したいな~って思います。
昨年初めて参加しましたが、私のように道内在住であまり首都圏などに出ていけない人には、本当に貴重な機会となりました。できれば、またレビューに参加して(打ちのめされて)、焼き肉を食べて、いろんな人とお話しして、泊まりで参加したいな~・・・
イイネ!7)