息子へ,もしくは家内へ

息子と家内に言葉を残すための日記

フォトステージが終了しました

6000人以上の来場者を記録し、大ヒット。
さっぽろフォトステージも12/13で幕を閉じました。
ご来場いただいたみなさん、ありがとうございました。

拙い作品にも関わらず、感想ノートにお言葉を残していただいたみなさま、
そしてメッセージを残さずとも足を運んでくださった方々、本当にありが
とうございました。今回の展示を糧に、ステップアップしていきたいと思
います。

*********************************
○川さま
個性的と言っていただけてたいへん光栄です。励みになります。
写真歴はまだ1年足らずですが、そこに住んでいる者からの視点
を大事に今後も官舎を撮り続けたいと思います。
メッセージを残して下さり、どうもありがとうございました。

○関さま
おっしゃるとおり官舎は独特の存在感があるんですね。まずは、そ
のあたりを見せたい気持ちがあったので、そこを感じとっていただ
けたこと、大変光栄に思います。また機会があれば、第二弾?をい
つの日か発表したいと思います。メッセージ、ありがとうございま
した。

○島さま
普段生活しているところだからこそ、撮れるものってあると思います。
そういう視点を大事に、今後も撮り続けたいと思います。???どこか
でお見かけしたお名前です。もしかして同業者???

Mariyaさま
いつもお世話になっております。どうも私の撮る写真、冷たい感じの写
真ばかりになってしまい、今回もそんな感じで出展したんですが、言わ
れてみると、そうですね、若干あたたかな感じのする写真もありました
ね・・・って、言われて気づくあたりまだまだですね。
会場ではゆっくりとお話しできませんでしたが、いつか一戦交える?日が
きましたら、ゆっくりとお話させてください。その前にまたどこかでお会
いできるような気もしますけど。

○田さま
お近くに住んでいる方がいらっしゃるんですね。そういう意味では、馴染
みの風景だったんですね。この一帯は、なじんでいない方が多く、そのよ
うな方に向けての展示でもあったのですが、馴染んでいる方はまた違った
視点で見えてくるのですね。勉強になりました。メッセージを残していた
だき、大変ありがとうございました。

本○さま
ご芳名いただきましてありがとうございます。遠くからのご来場、ありが
とうございました。

beniさま
いつもお世話になってます。そうなんですよ~~、配置が(上下の)が大
失敗!ちょっと高くなりすぎまして、見ずらくて申し訳ありませんでした。
紙のセレクトも大失敗、光沢があるので余計に光の反射でみづらくなって
しまいました。
水溜りの写真は、私もお気に入りでして、そこに注目していただけて大変
光栄です。また、新聞紙の写真、自分で言うのもなんなんですが、空気感
が好きです(ウリュウさんからもそういったコメントいただきました)。
いつかお会いできる日を楽しみにしています。

○本さま
あそこの住民の方なんですね。まさにそこに住んでいる方から視点、とて
も参考になりました。今度はもっと団地内に広報?して、展示場所も地区
センターや会館などにするなどして、もっともっと住民の方にあそこの魅
力を伝えていければいいなぁ~と思います。さすがに家庭内の様子をお見
せすることはできず、官舎内部でのあたたかな生活までは展示できません
でしたが、いつの日か官舎の外から垣間見るあたたかな風景を撮りたいと
思います。そこまで撮るとなると、なかなかシャッターチャンスが難しい
ですが、ずっと撮りためていけばいつの日かそういった形でお見せできる
日が来るかもしれません。取り壊しが始まるのは、国家の方ですね。噂で
は聞いていましたが、やはり本当だったんですね。○本さんのURLの記載
がありましたので、あとで訪問させていただきます。できれば取り壊しに
なる区画場所が知りたいです。

*********************************

自分にとって官舎は、生活の一部になってますので、住み続ける以上、今
後も撮り続けることになると思います。いつの日か、またどこかで第二弾
を開催できれば幸いです(もういいよって言われそうですが・・・