息子へ,もしくは家内へ

息子と家内に言葉を残すための日記

息子の塾選び(中学校)

 - 2016/02/19(Fri)
 なんだかどこの塾もHP等を見る限り,(当然ダメなところが書いてあるわけでもなく)すべて「こんなに素晴らしい」って書いてあるばかりで,どこが良いのかさっぱりわかりません.まぁ息子に塾に行く気があるだけで満足してればいいのですが,どうしても親としては行くからには良いところに・・・と考えてしまいます.
 今,教育の力っていう本を読んでいるので,「学力とは何か?」の章を読んでから,あらためて考えたいと思います.体験入塾っていうシステムを持っているところ,そこは自信があるからと言うこともあるので,そこは選定基準になるかな~とは思います.まぁ,「学力」っていうものをどう捉えるか?によって.見方も変わってくると思うので,まずは本を読んでしまいましょう.あと2カ月ほどで息子も小学6年生になります.6年生から体験入塾させながら,選んでいくのが理想ではあります.