息子へ,もしくは家内へ

息子と家内に言葉を残すための日記

「教育の力」を読み始めた

 - 2016/02/18(Thu)
 「教育の力」という本を数日前から読み始めました.勉強する意味を大人として息子にきちんと説明できるよう,読もうと思い立った本だけど,これは今のところ当たりだったみたいです.「自由」,「自由の相互承認」という著者の考える根本的なところは,私も同感.今,「学力」とは何か?の章に入ってきたところです.この本には子供版のような本も用意されていて,これを読んだら次は子供版を読んでみようと思う.
 そもそも勉強の意味なんて考えずに過ごしてきた自分,こういう本に出会っていれば少しは勉強の意義づけをできたかもしれないな,と(後の祭り).息子(小5)には,かなり難解な内容だと思うが,大人がわかりやすく説明してあげればわかってもらえると思います.