息子へ,もしくは家内へ

息子と家内に言葉を残すための日記

09.09.08

朝5:00起き、仕事について考えたり、リサーチなど。

出勤、午後から外勤、夕方まで。

勤務後、試しに写真店のフィルムスキャンを頼みに行く。
36枚撮り、TriX、1本。
モノクロフィルムだけど、カラー情報が入ってしまう可能性も。

サイズは、お店の人に聞いたら、150万画素相当だとか。
こっちは「画像サイズは横何ピクセルくらいになりますか?」
と聞いた。だけど答えは画素数、こんなものか。

写真展に使いたい写真がフィルムで5本くらい(現像のみ)。
伸ばしてプリント、A4サイズに伸ばせるようだったら、他のフィルムも頼むつもり。

最近、暗室道具を一式揃え、風呂場でプリントできる状態にはある。
だけど、家族持ちなので、なかなか自由にならず、写真展(11月)までの暗室プリントは断念。スキャン結果が楽しみ。

行き帰りの車の中から、写真を数枚撮影。

帰宅、夕飯。

その後、最近入会したmixiにて、札幌、北海道の写真関係コミュを物色。札幌メインの2つのコミュニティーに入会、はじめましてのご挨拶。

コミュに入会したは良いが、投稿できる写真があるかどうか・・・
自信がない、というより趣向が違ってる。
最近コミュにアップされている写真は、すべていわゆる綺麗系。
自分、そうではないので、どうするか?思案中。
趣向が違ってもいいのか?わからない。たぶん、自分の写真は、ほとんど無視されるような気がする。でも、交流できる仲間探しは続けよう。
それには、自分も写真アップが必要・・・どうしようか・・・

写真ブログ更新。

この後、就寝予定。
だけど、少しは写真関係著作を読みたいな、無理かな、もう遅いし。

明日も仕事は一日外勤、つらくなりそう・・・