息子へ,もしくは家内へ

息子と家内に言葉を残すための日記

22.04.30

昨日からGWに突入。

今日は主に家内へ

・(ささいな)嫌だったことは、極力ポジティブにとらえたい

・死ぬまで修行中の身であることを忘れないように生きたい

・日々の生活を面白くしていきたい

・時にすべり、時に笑わせることで、ちょびっと前向きになれると信じたい

・一方、笑ったりふざけたりしない場面も大切

・それを感じ取れるようになりたい

・まじめに面白い?面白くまじめな?生活にしていきたい

・家族とは言え、人のことは「わからないという前提」を忘れないようにしたい

・相手を責めるときは、自分の非も認める覚悟をもって接したい

・家族でも言ってはいけないことがあるということを忘れないようにしたい