息子へ,もしくは家内へ

息子と家内に言葉を残すための日記

アブは痛い!

痛かった・・・
蚊はチクっとするんですけど、アブは小さくつねられたような痛みでした。

アブに刺されたのが昨日、そして今日はアブに刺された手の甲のさらに上を蚊に刺されちゃいました。大きく腫れてますが、そんなに痛みは無いです。

だけど今日一番痛かったのは、おでこ。生え際あたりを蚊にやられました。あと、もみあげの顔側もやられて生え際あたりを狙われてるような感じです。

外仕事が終わった~!と安心したところで、たくさん刺されちゃいました。きっと体の動きが無くなったとこで、ぶすっときたんですね、油断してました。

蚊やブヨ、アブは何となく調査にはつきもので仲間感?がありますが、蜂は別格ですね。あの羽音と攻撃ぶりは、もろ攻撃体制に入ってますからね。一匹だけでもほんとしつこくて、その場を去るまでずっと攻撃してきます。まるでボクシングのよける動きのように、体をくねくねして回避してます。

だけど、蜂の巣だけには注意しないとね。地蜂っていう地面に住む蜂もいるらしいし、足元とか頭上は要注意。何匹にも攻撃されたら、超高速シャドーで・・とはいきませんし。

明日はようやく外を終えて、札幌に戻ります。

コメント

  • fog

    fog2011年08月25日 22:28削除
    そんな痛いんだねー(;_;)
    音すっごく嫌
  • 退会したユーザー

    退会したユーザー2011年08月25日 22:49削除
    今日、旧夕張川でのバイト中、マルハナバチらしきものをくわえたオオスズメバチらしきものを見ました。旋回された‥‥

    この前はウトナイでキイロスズメバチに刺されましたw初体験w
    ヨシ薮の根元に巣があって。。刺された時は裁縫針が思いっきり刺さった時の痛みに似ていますよね。あとは12時間くらいはズキズキと痛みますねw
  • ペンタくん

    ペンタくん2011年08月25日 22:59削除
    痛そうです
    お大事に
  • のろた

    のろた2011年08月25日 23:04削除
    fogさん
    あの音はざわっとしますね。だけど、いつか調査の友にできるようがんばります?
  • のろた

    のろた2011年08月25日 23:08削除
    おー!蜂体験、私よりも数段上だ。まだ自分は近くに道路がある場所ですからね。学生時代はもっと藪薮したところを歩いてましたけど・・だんだんやわになってきました(汗)。・・・と、刺された?、えっ!、スズメバチですよね。大丈夫なものなんですか?
  • のろた

    のろた2011年08月25日 23:10削除
    ペンタさん
    痛いですけど上には上がいて(上記)、まだマシな方かもしれません・・・
  • crnz

    crnz2011年08月25日 23:17削除
    熊蜂は地中に巣作りますよ。
    種類にもよるはずですが、しゃがんでず~っと
    巣穴から出入りする様子を見てても
    襲ってこないのは襲ってきません。
    その代わり絶対にいたずらしない、ってのが前提ですが。
    ちなみに蟻と蜂って種類的に同じらしいです。
    詳しくはわからんのでぐぐると面白いです。
  • のろた

    のろた2011年08月25日 23:26削除
    crnzさん
    「熊蜂」って名前、びっくりですね。地面だとイタズラの気持ちは無くても踏んじゃうかもなってのを、心配しています。

    蟻と一緒なところあるんですか?地面の巣穴つながりになるんでしょうか?

    蜂はやっぱり恐怖一番ですね。いつかやられるかもってのはありますけど、ヒグマよりは、まだましかな~って、自分を納得させたりしてます・・・
  • ポンママ

    ポンママ2011年08月25日 23:35削除
    ダニも大変でした
    上から落ちてくるんですってね

    ちょっと簡単に考えてたけどお医者さんの説明で
    怖くなりました 

    帽子はかぶってますか?

    お気をつけてください
  • ハルナ

    ハルナ2011年08月26日 10:16削除
    たくさん刺されちゃいましたか、大変だふらふら
    昔、部屋の中にスズメバチが1匹入り込んで、かなり焦ったことがありましたあせあせ(飛び散る汗)
    あの羽音は強烈ですよねがまん顔
    気をつけてください~
  • ペンタくん

    ペンタくん2011年08月26日 17:16削除
    家の実家も山奥にあるから、熊蜂はしょっちゅう家の庭を飛んでます

    自分の防御方法はそのまま動かない

    まあ、一匹の場合ですけど

    実家は温かいから飛んでる時期長いけど、家の人間は固まる方法で刺されたことありません
  • のろた

    のろた2011年08月26日 23:15削除
    ポンママさん
    ダニもやっかいですね。まだやられたことは無いんですが、「なんかさわさわするな~」って、肌を触ったらダニだったってことが何度かありますね。噛まれる寸前です。
  • のろた

    のろた2011年08月26日 23:18削除
    ハルナさん
    おー!スズメバチは焦る!しかも家の中なんて。
    あの羽音は想像するだけでもぞくっとしますね。
  • のろた

    のろた2011年08月26日 23:22削除
    ペンタさん
    固まれば大丈夫って良く聞くんですが、野外の山の中のだと、黙ってると顔とかに体当たりして来るんですよね。刺してはこないのかもしれませんけど、黙ってると静かにしてると、とっても恐怖なんです。どうするのが良いんですかね~