息子へ,もしくは家内へ

息子と家内に言葉を残すための日記

出張と汗

仕事で動き回れば当然汗をかく。出張から帰って家で臭い!臭い!といわれる辛さ。臭いことは自分がよくわかってる。だから帰ってすぐにシャワーを浴びる。だけど、シャワー室から玄関までは開けた空間があり、そこを歩いていかないとたどり着けない。そのわずかな空間をさまよってると、必ず臭い!と嫁は言う。
頑張って出張で力仕事をして、やっと家について落ち着けると思いきや、必ず臭い!との言葉。これはきついよ、毎回だよ。ということで、臭いと言う事実は変わらないけど、その人がなぜ臭いのか?そこをよーく考えて発言してほしい。最近はトラウマ的になりつつあるので。そこまでひとを追い込むつもりはないんだろうけど、ちょっと考えてください。