息子へ,もしくは家内へ

息子と家内に言葉を残すための日記

二世帯賃貸【別棟】

両親が家を売ることに。で引っ越し先は自分と同じ賃貸アパート。なんだかな~とは思うが、致し方ない。老後の世話のことがあるので、財産確認したところ、家持ちだが現金は30万円しかなかった。正直ビックリしたが、このまま年を取り病院だ施設だとなると確実にお金が足らなくなる。そこで一軒家を手放す固とを提案、受け入れてくれた。さらに引っ越し先は賃貸マンションとか言い出すもんで、それも無理だと説得。ようやく数週前に賃貸アパートで納得してくれた次第。たまたま自分が入った【1月前に】アパートに空きが出た。高齢者は入れないだろうなと諦め気分で聞いたところ、息子さん(自分)が保証人になればOKとのこと。こらはラッキーと、すぐに両親に話し、今日入居申し込みを済ませる予定。
人生ってわからないものだね。そもそも30万しかないってありえない。だけどそれに見あった引っ越し先に落ち着きひと安心。あとは、父が脳梗塞起因の痴ほう症条が出てきてると思うので、早めに物忘れ外来につれていかなきゃ。あと、保険関係、見ると入りすぎなので、その辺りもきちんと現状に見あった内容に変更しないと。今日実家に会社を休んで行ってくるので、喧嘩にならないよう、説得、説明してくるつもり。今回は息子とは無関係の記事だけど、重要なことなので書いとく