息子へ,もしくは家内へ

息子と家内に言葉を残すための日記

計画の重要性

 - 2016/03/21(Mon)
 計画ってとっても重要(と実感をもって認識).自分の悪いところは,計画を詰め込みすぎるとこ.わかっちゃいるけど,どうにもあれもこれもと,しかも短期間で完遂できるような高揚感がある.計画作成が大好きな自分,だけど次回からは注意しないといけない.計画通りに進行しているか?要所要所でチェックし,計画自体を見直していく必要があることと,計画自体を高揚感でもって作成しちゃならない.
 年度末の仕事も落ち着いてきたので,今週というか数日前から次年度の計画づくりをしている.まずは鉱山廃水の中和実験の計画を立ててみたが,詰め込みすぎになっていやしないか・・・.実験と実験の間には1週間ほどの予備集を設けることを今年度は心がけていたが,それでも計画通りに進まなかった.2週の余裕を見るのがいいか,計画そのものをもっとゆっくりな計画にするのがよいか・・・.
 一番たちが悪いのは,計画どおりに進行しないことで,気分が滅入ってしまうこと.まずはこれをなんとしても避けないと,非常に効率が悪くなる.計画の立て方みたいな本をまずは検索してみよう.