息子へ,もしくは家内へ

息子と家内に言葉を残すための日記

つぶやき

 - 2016/02/17(Wed)
 昨日の出来事.「まだやって(出来て)ないのか!?」的な発言は,それまで発言者がその件に関して本人とどの程度までかかわってきたか?によって受け取り方がだいぶ異なる・・・ということを学んだ.昨日の自分の場合,「は?」となってしまった.何言ってるの,これまで半ば放置だったくせに・・・と(内心で).
 息子に対しても例えば宿題などで「まだやってないのか!?」と注意する時は気をつけよう.ある程度普段からきちんと宿題に関わっていないと,ただの「は?」という受け取り方になって,あまり心に響かない・・・.でも,どこまで関わっていれば,「まだやってないのか!?」と言えるのか・・・その程度がわかりません.昨日の自分の場合は,ある程度親身になってくれていた(とおもう)上司からの発言でしたが,それを聞いた自分は「は?」となってしまいました.さすれば,「まだなのか!?」的な発言自体を無くせば良いのでは?とも.どういう聞き方が良いのか...例えば「これこれは順調に進んでますか?」的な感じとか,「予定通り進んでいますか?」とか.でも,これだとあまり切迫した感じが出ない.けど,本人が一番よくわかっていると考えると,それを何気にサポートしてるよということを案に示すような言葉で,後押しはできる.