息子へ,もしくは家内へ

息子と家内に言葉を残すための日記

11/4 今日の写真展会場

今日は仕事終わり夕方から、写真展会場の資料館に行ってきました。

18:00頃から、お客さんがぽつぽつ入っていました。仕事帰りなの
かな~といった感じです。

今日は、私の知り合いのOさんが見に来てくれてました。私の気付か
なかったことを指摘していただき、鋭いご意見をいただきました。
ありがとうございました。

ちょっと気になることがあって、
会場の資料館に関して、ちょっとおかしなところがあって、19:00
までが会場のオープン時間なのですが、2日連続で18:30か18:40頃
には、「そろそろおわりですよ~」って、事務員の方が巡回に来ます。
まぁそれだけでしたら、確かにあと30分ほどで終わりなので、いい
のですが、お客さんのいない会場は、19:00前に鍵を締め始め、さ
らにまだお客さんのいるギャラリーでは、部屋の前に鎮座して、出
展者やお客さんが帰るのをしばらく待っている感じなんですよね。
まるで早く帰りなさい、ってせかされているような感じです。

こっちは19:00まで開場ということでやっているんですから、ふつう
は19:00過ぎに会場を巡回して鍵を閉めるってのが普通だと思うんで
すけど。

ここで愚痴を言ってもしょうがないし、事務員さんに言っても同じ
ことなので、会期終了後、指定管理している札幌市さんに聞いてみ
たいと思います。もしかすると、何か別の事情があるのかもしれま
せんし・・・。

****************************
★写真クラブ「Be PHaT!!」第7回作品展 夢フォト2010

会場 札幌市資料館 ミニギャラリー1&ミニギャラリー2
    札幌市中央区大通り西13丁目
会期 11/2(火)~11/7(日) 9:00~19:00(最終日は17:00まで)
 ※在廊予定=11/3(祝)終日、11/6(土)終日

札幌市資料館URL http://www.s-shiryokan.jp/
 (地下鉄市営東西線「西11丁目」駅1番出口より西へ徒歩5分)
写真クラブ「BePHaT!!」URL http://bephat.ganriki.net/

****************************
★私の展示

・壁面展示
  【タイトル】 「そこにあるもの」(2010年・6点、デジタル)
    ※ギャラリー1の中の非常に小さなスペースですので、
     わかりにくいかと思いますが、会場入り口に出展位置図
     がありますので、ご参照ください。
ポートフォリオ
  【タイトル】「そこにあるもの」(2009~2010年・22点、デジタル)
  【タイトル】「Traces of Winter」(2009~2010年・20点、デジタル)
****************************

コメント

  • ボブ

    ボブ2010年11月05日 10:50削除
    久しぶりにお会いできて良かったです◎

    拙い感想など申しまして…あせあせ(飛び散る汗)
    そういう見方もあると捉えていただければ幸いです!


    職員さんの対応、ちょっと気になるとこですよね~
    あの後、人とちょっと話したのですが、職員さんは7時回ってもお給料でないんでしょうし、それもあるかなーと。
    気持ちの問題かなーとも、若干思うんですけれど。
    改善してほしいですね~。

    良い展示をありがとうございました◎
  • 退会したユーザー

    退会したユーザー2010年11月05日 15:26削除
    職員さんの対応が気になりますね。

    見に来る人は、7時までと思っているだろうし。
    そこが、通常のギャラリーとは違うのかしら?
  • のろた

    のろた2010年11月05日 23:02削除
    >ボブさん

    昨日はお忙しいところお越しいただき、ありがとうございました!
    そして、構図のとり方など、私が普段全く気付かなかったところ、
    その場では何ともお答えすることができなかったので、なぜそうな
    るのか?根本的な何かに影響を受けている可能性もあるので、少し
    考えてみたいと思います。

    そうそう、あの件、
    どうにも不満がやまなくて、日記に書いてしまいました。おそらく、
    指定管理先の職員さんではないと思われますし、時間びったりでの
    契約かもしれないので、そんな環境だったらあのような対応になる
    のは当然なのかもしれませんが、開場時間ぴったりで契約(札幌市
    と指定管理先、もしくは指定管理先と管理人さん)しているとすれ
    ば、そのこと自体がおかしいのではないか?とも思います。しっか
    り「19:00まで開場できます」、とうたっているからには、当然出
    展者が帰るのはそれ以後になりますし、管理人さんはさらにそのあ
    とになるのが普通の流れだと思います。甘いでしょうか?

    来年は違う会場になると思いますが、また利用させていただく機会
    もあると思うので、なんとか改善(というか普通に)してもらえる
    ように、ひとまずは札幌市に言いたいと思います。
  • のろた

    のろた2010年11月05日 23:09削除
    >ベニコさん

    自分、その場では冷静な感じでいられましたが、何だかあとになって気持ちが高ぶってしまって・・・。あそこはギャラリーでは無い建物をギャラリーとしても使えます、といった形だと思うので、たしかに通常のギャラリとは違う面もあるんでしょうね、きっと。ですが、「ギャラリー」とうたっているんですから、ギャラリー並みの対応がないとおかしいとも言えます。

    こんなことで自分の気持ちを揺さぶられたくは無いですし、熱くなってもしょうがないのかもしれませんが、今までこの対応にクレームをつけた人はいないんでしょうかね~・・・。熱くなって「ハイおしまい!」じゃどうにも気持ちがおさまらないので、結果どうにもならないかもしれませんが、なんとか札幌市には言いたいと思います。