息子へ,もしくは家内へ

息子と家内に言葉を残すための日記

最近の家内と息子

 - 2016/02/04(Thu)
 なんだか最近、家内と(私と)の口喧嘩が少なくなりました。なんでだろ・・・。そういえば、息子と家内の喧嘩も少なくなってきてるような気がします。連動するんだろうか・・・。こういうのって、書いた次の日に大喧嘩っていうパターンになりそうで怖いけど。。。
 喧嘩が少ない分、まともな?普通の?会話・やり取りが増えてきている実感があります。振り返ってみると、家内の私&息子への対応が以前と変わってきているなと感じます。文字で説明するのは難しいんだけど、家内のしゃべりがやわらかい、というか温和というか・・・
 そういえば自分、数カ月前からだったと思いますが、家内と喧嘩するのがとっても嫌になって(←かなりのストレスになるので)、少し家内に対する言動や態度を改めようと思ってはいました。それが実践されてきてるのかな。。。その結果、お互いがお互いに優しくなれているような、そんな気がします。
 ここで思い出すのは、今でもはっきり覚えていますが、結婚当初に北見の礼子おばさんに言われた一言「おもいやりをいつまでも・・・」。これは、結婚式の案内状の返信ハガキに書かれていた言葉です。これって本当に大事なことだよな、と結婚当初から気になっていて、いつまでも脳裏を離れません。
 この関係性が崩れないように、そしてもっともっとお互いが相手に優しく接することができるように。これからも自分の心がけに注意していきたいと思います。おもいやり!