息子へ,もしくは家内へ

息子と家内に言葉を残すための日記

新年明けました

- 2016/01/03(Sun)
 12/31~今日1/3まで北野の実家に行ってました.今年は仕事はたくさんあるものの,比較的落ち着いた年末年始だったかなと思います.息子(5年生)は2学年下の香名ちゃん,そして今年1年生になる和子ちゃんと,よく遊んでました.5年生の男児なので女児とはいつ遊べなくなるか?気になってはいましたが,さすがに幼稚園児の和子ちゃんとはうまく遊べないにしても,3年生の香名ちゃんとは,思っていたより仲良く遊べてました.えらいぞ!って心の中で思いました.
 さて,今年はどうなるものか・・・決して,明るい未来だけが待っているわけでは無いと思いますが,やはり一番気にしていることは,息子の成長です.今年で息子も6年生になりますが,いろいろな知恵もつき,複雑な言葉使いも覚え,学校という社会や家庭の中で,一瞬一瞬,息子が大人になっていく大事な過程になってくると思います.当然,親を見る目も養われてきています.そんな中,わが子に対し恥ずかしくない言動・行動をとる・・・これがほんとに難しいです.大人も子供もそうだと思いますが,本音と建前というものがあって,どこまで大人的な本音を言ったらいいのか,そこまで建前が建前として理解されるのか・・・
 自分も息子とともに成長していかないといけないです.日々の仕事・日常生活に忙殺されることなく(ここ数年は毎年忙殺されている感があります),やるべきことにしっかり目を向けて一日一日を過ごしていかんとなぁと思います.
 思えば前回の正月は,心落ち着かない状態だったように思いますが,今年は良いスタートを切れました.気がかりなことはありますが(常に),そういったことも含め,良いことも悪いことも,受け入れていくことが,大事かなと思います.その時々の心持ち次第,心持ちのコントロールが苦手な自分なので,今年はしっかり自分の心をコントロールする・していくことを目標にします.