息子へ,もしくは家内へ

息子と家内に言葉を残すための日記

友達ってなんなんだろう

息子、自分と同じではないか、もしかして。
以外と友達付き合いを面倒くさがるほうとみた。自分もなんだか友達って言う感覚がわからないまま育ってきたんだけど、息子には世に言う友達って言うものを感じて欲しい。だけど自分は深いアドバイスはできない(と思う)。
世に言う友達って、困ったときには本当に助けになるものだと。ただ自分は友達になにか本気で相談したこともない。 おそらく、あんまり人自体を信用しきれていないんだろうな~と大人になってから思うようになりました。人を信用しすぎるのもどうかと思うけど、はなから信用しないのもどうかと思う。これは自分の良くないところ。
息子には本当に信頼できる友達を作って欲しい。自分はダメだったけど、息子ならできると思う。というか、そういう絆を感じられなかった自分だからこそ、そういう風に息子に伝えていきたい