息子へ,もしくは家内へ

息子と家内に言葉を残すための日記

休日、仕事?、休日ではない

昨日今日と久々に一人だけの週末。誰もいないとついつい仕事をしてしまう、悪い癖。だけど常にやらなきゃならないことが心を圧迫してるので、少しでもやれば気分が楽になる。けど、やってもやっても、あれやらなきゃ、これもやらなきゃと、どんどんやることが増えていく感じ。やってみないと、どれくらいやっつけ時間がかかるか?わからないという、何とも計画って曖昧なもんだなと思います。これは自分だけのことなのか?それとも皆さん人間はそういうものなのか?はっきりとはわからないけど、特に自分の場合はこれが激しいと思います。こういう甘い計画って、なんとかならないものか。
計画は重要だけど、日々修正して行くべきものだね。だけど計画を変更することが仕事じゃないし、本末転倒になってしまう恐れもあります。結局のところ、計画なんて無くても良いのでは?とも言えます。plan do check action とはよくいったものだ。plan do まではいいが、doしてみてすぐにplanがまずいことに気がつくのが常。